暮らしの情報

  • ご相談・現地調査・お見積りが無料!お問い合わせ0800-300-0616(無料)平日9:00~18:00

5月3日は「ゴミの日」。日本のゴミは世界一!?

5月3日は「ゴミの日」。日本のゴミは世界一!?

2023.05.01

暮らしの情報

ゴミの日とは、毎年5月3日にあたります。

5(ゴ)3(ミ)で(ゴミ)の語呂合わせから来ていますが、記念日協会ではゴミ関係の記念日は2つ存在します。
1つはそうじの日。もう一つがゴミ片付けの日

また、5月30日にはごみゼロの日(ゴミ0運動の日)とゴミに因んだ記念日が5月は3つもあるそうです(*_*)

環境省のデータによると一人当たり一年間に出すゴミの量は日本人が世界一なのだとか。

1位 日本人  320kg
2位 フランス 180kg
3位 ドイツ  140kg

ゴミが出ると処理場も必要ですが、ゴミの焼却炉の数も日本が世界一となっています。

1位 日本人  1893箇所
2位 アメリカ  168箇所
3位 フランス  100箇所
(2008年統計)

日本には世界の約70%のゴミ焼却所があり、それだけダイオキシンやCO2の発生量がある ということはかなり重く考えなければいけない問題です。
海外のゴミ処理の方法を調べてみるとEUでは約7割が埋め立て処理に頼っています。
埋め立て処理を行う事でダイオキシンやCO2の発生量は抑えられますが、処分場の残余問題や環境に与える影響などもあり、世界的に廃棄物を出さない工夫が行われています。
ゴミを減らすための4Rも覚えておきましょう(^^♪

ゴミを減らすための4R

Refuse リフューズ 断る・ゴミを持ち帰らない
Reduse リデュース 減らす・詰め替え容器などを使いゴミを増やさない
Reuse リユース  そのまま再利用する・すぐ捨てず、使えるものは使う
Recycle リサイクル 資源として再利用する・きちんと分別ごみとして出すと再利用されます

 

D-colorは環境問題への取り組みの一環としてSDGs活動も行っていますので、ぜひご覧になってみてください(^^)/
墨田区SDGs宣言証を取得しました|新着情報詳細|墨田区で外壁塗装・塗り替えなら|株式会社D-color (dcolor.co.jp)

 

 

 

 

経理部 : 櫻庭


東京,千葉,埼玉,神奈川,墨田区,押上,スカイツリー,外壁塗装,屋根塗装,戸建塗替え,内装,リフォーム工事,デザイン,暮らし,暮らしを楽しむ,色を楽しむ