暮らしの情報

  • ご相談・現地調査・お見積りが無料!お問い合わせ0800-300-0616(無料)平日9:00~18:00

カツオノエボシにご注意を!

カツオノエボシにご注意を!

2023.05.02

日々の出来事暮らしの情報

例年に続き、今年もあの恐怖の『カツオノエボシ』が漂着し始めているとテレビのニュースでやってました。

我が家は子供もだいぶ成長し、家族で海に行くという事はここ最近無くなりましたが。。。
実は私、この『カツオノエボシ』に小学生低学年の頃刺されました経験があります…(とてつもなく昔)

とにかく痛くて痛くて涙が止まらくて、ずーっと冷やしながら泣きながら車で帰った海水浴の記憶があります。(結構トラウマにもならず翌年も海には出掛けられる性格で何よりだった私!)

海に何とも言えないキレイな青い透明な風船みたいなものが砂辺にいたのでみんなに見せてあげようと思って、それを持って家族の方に走って行ったら、電気が走ったようにビリビリしてきて痺れから痛みに変わりとにかくヒェ~でした。
帰る時は痛みと悪寒両方してたと思います。

その後の記憶が曖昧なので母に聞いたら病院には連れて行ってないと言ってました・・・( ;∀;)。
私は膨らんでる風船みたいなほうが印象深かったですが、母は水色のヒモのようなものが何本も出てたと言っていたので触手の方が記憶に残っているんだと思います。
その時は大事に至らなかったので良かったのですが何が起こるか分からないので行けるなら病院行った方が良いと思います。

刺された時の応急処置

1、触手を剥がす。
絶対に素手で取らないで木の枝やタオルなどで剥がす。

2、海水で洗い流す
肌についてる針や触手を落とします。完全に取り切れたら冷やす

3、お湯(40度から45度)を一定時間かける
浸すよりもかけ流したほうが毒が分解され痛みが弱まります。

参考資料☞こちら

 

とにかく気を付けながら海のレジャーを楽しみたいです。って今年海行くのかって話ですが( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
それではみなさま、素敵なGWをお過ごしください~♪

D-colorは5/8(月)から営業開始となります。

 

 

 

管理部 : 湯口


東京,千葉,埼玉,神奈川,墨田区,押上,スカイツリー,外壁塗装,屋根塗装,戸建塗替え,内装,リフォーム工事,デザイン,暮らし,暮らしを楽しむ,色を楽しむ