日々の出来事

  • ご相談・現地調査・お見積りが無料!お問い合わせ0800-300-0616(無料)平日9:00~18:00

植え替えの季節

植え替えの季節

2023.05.08

日々の出来事

植物たちがすくすくと新芽を出し始める季節となりました。
我が家の観葉植物も次から次へと新芽祭りです(#^^#)

鉢植えの場合は1年経つと根が成長しすぎて鉢のサイズが合わなくなり、だいたい葉が黄色くなってきます。
そのタイミングで鉢のサイズアップ、もしくは土の植え替えを行うといいみたいです。
時季的には4月~5月の暖かくなった春がベストなのだとか。

「植物を上手に育てられない」「すぐに枯らしてしまう」という声をよく耳にします。
私も上級者なわけではないので、もちろん枯らしてしまうこともしばしば・・・

最近はなんとなく自分なりにコツをつかんできました^^

心がけていること

●水やりは1週間に1度、底から水が出るくらいにたっぷりと与える(季節によって頻度は異なる)
室内で育てる観葉植物は根腐れを起こしやすいので水の与えすぎに注意です。

●直射日光に当てない様、レース越しのカーテンで明るい場所に置く
植物の種類にもよると思いますが、葉焼けしないようにレース越しの光で。

●毎朝、葉っぱに霧吹きをする
霧吹きをすると葉っぱが大きく成長するみたいです。これが重要なポイントになっているような・・

●1年に1度 植え替えをする
鉢の底から根っこが出始めたら植え替えのタイミングだと思います。葉っぱが黄色くなるのは鉢のサイズが合っていないため、葉っぱまで栄養がいかなくなってしまうことが原因の1つと考えられます。

●適度に風を当てる
扇風機などで風を循環させるのが一番いいみたいですが、我が家は適度に窓を開けて換気している程度です笑
熱がこもったり、風が当たらないような場所には極力置かないように心がけてます。

※あくまでも自己流のやり方です。こちらを参考する場合は自己責任でお願いしますm(__)m笑

我が家の植物たち

①コーヒーの木

②モンステラ

③ビカクシダ

④フィロデンドロン・バーキン

会社の店舗に置いていたモンステラはGW期間中に植え替えしようと思い、自宅へ持ち帰ったのですがまだそのまま放置されてます。
早くやらねば・・・( 一一)

ビカクシダは最近ワークショップで板付けを体験してきました♪
その様子は次回のブログで詳しく書きたいと思います!!

 

 

 

 

経理部 : 百目木ゆ


東京,千葉,埼玉,神奈川,墨田区,押上,スカイツリー,外壁塗装,屋根塗装,戸建塗替え,内装,リフォーム工事,デザイン,暮らし,暮らしを楽しむ,色を楽しむ