日々の出来事

  • ご相談・現地調査・お見積りが無料!お問い合わせ0800-300-0616(無料)平日9:00~18:00

温泉巡り2 酸ヶ湯温泉

温泉巡り2 酸ヶ湯温泉

2022.08.03

日々の出来事

青森県の中央にそびえたつ八甲田山に「酸ヶ湯(すかゆ)温泉」という国内で初めて国民保養温泉地に指定された温泉があり、友人とせっかく青森に来たから一度は行きたいね。ということで行ってきました(^-^)

友人の運転で向かい、途中には城ヶ倉大橋という上路式アーチ橋としては日本一の長さを誇り、谷底までの高さも122mある橋があり、休憩がてら立ち寄って写真を撮ってきました。
橋からは城ヶ倉渓流が見えるのですが、ここに流れる水は強酸性魚は生息していません。このような人をこばむような条件の自然感が一層強い魅力となっていて、ついつい立ち寄ってしまいます。

▲城ヶ倉大橋

 

そこから更に登っていくと酸ヶ湯温泉はあります。

酸ヶ湯と言えば、「ヒバ千人風呂」と呼ばれる混浴の大浴場が有名です。
総ヒバ造りの大浴場「ヒバ千人風呂」は160畳もの浴室に熱湯・冷の湯・四分六分の湯・湯滝など
4つの源泉の異なる浴槽があります。三百年以上に渡りたくさんの人々を癒してきた霊泉と柱一本ないヒバ造りの圧倒的な異空間が時代を跳び越え自然との一体感を演出しています。

熱の湯(ねつのゆ)で身体を十分に温めた後、近くを散歩していたのですが5月なのにこんなに背丈のある雪壁が残っていました(*_*)

酸ヶ湯温泉は硫黄が強い事で有名で友人の持ち込んだタオルにはまだ硫黄の匂いが残っているそうです( ̄▽ ̄)
弘前市から酸ヶ湯までの距離は50km程で、所要時間は1時間前後とドライブする距離としてもちょうどいいので次回も行きたいと思います(^^♪

 

 

経理部 : 櫻庭


東京,千葉,埼玉,神奈川,墨田区,押上,スカイツリー,外壁塗装,屋根塗装,戸建塗替え,内装,リフォーム工事,デザイン,暮らし,暮らしを楽しむ,色を楽しむ