現場の様子

  • ご相談・現地調査・お見積りが無料!お問い合わせ0800-300-0616(無料)平日9:00~18:00

フローリングの灰汁(あく)洗い

フローリングの灰汁(あく)洗い

2023.05.19

現場の様子

先日、いつもお世話になっております某スタジオのフローリングを灰汁洗いさせて頂きました!

  

木部の灰汁(あく)洗いとは、木材の黒ずみや汚れを洗い落とし、元の美しさに近づける技術のことを言います。
苛性ソーダなどの“灰汁”で汚れを浮かせ、その後、酸性薬品により中和させます。
単に黒ずんだ木材が明るい色合いを取り戻すだけでなく、つやを出すためにも使われる方法です。

木のフローリングは経年劣化とともにアンティークのような、素敵な雰囲気を出してくれます。
木にしか出せない経年の味・雰囲気を状態よく保つためにも、無駄な汚れを落とし艶を蘇らせてくれるこの「灰汁洗い」という技法はとてもおすすめなのです(^^♪

灰汁洗いについて、以前ブログで詳しく紹介してますのでそちらも合わせてご覧になってみてください!
『木の打つ美しさを取り戻す灰汁(あく)洗い』

フローリングの他にも、木の扉や和室なども施工可能です。
気になる方はお気軽にお問合せくださいませ(^O^)/

 

 

 

D-color


東京,千葉,埼玉,神奈川,墨田区,押上,スカイツリー,外壁塗装,屋根塗装,戸建塗替え,内装,リフォーム工事,デザイン,暮らし,暮らしを楽しむ,色を楽しむ