暮らしの情報

  • ご相談・現地調査・お見積りが無料!お問い合わせ0800-300-0616(無料)平日9:00~18:00

ゲリラ豪雨にご注意ください

ゲリラ豪雨にご注意ください

2022.06.08

暮らしの情報

初夏を迎えると爽やかな風を感じることができますが、それと同時に突発的な豪雨や雷が起こることがあります。
ちょっと外へ出ている間にゲリラ豪雨に遭遇してびっしょり濡れてしまうことも。
生活する上で雨は必要ですが、そんな時は唖然として言葉も出てきません・・・・。

今回は『ゲリラ』と名付けられるほどの豪雨の仕組みについて調べてみましたよ☔

ゲリラ豪雨の名前の由来

「ゲリラ豪雨」という言葉は正式名称ではありません。気象庁では「局地的豪雨」や「集中豪雨」と表現しています。
しかし、2008年に日本各地で発生した豪雨の時に、アナウンサーや気象予報士がゲリラ豪雨という言葉を多く使ったため、世間に一気に広まりました。
その結果、2008年の流行語大賞のトップ10に選ばれています。

告知なし(予報なし)で急に雨が降ることをイメージしやすくするためにゲリラという言葉が使われているのです。

情報 ☞ 『さんぽみち

ゲリラ豪雨のしくみ

上空の寒気の影響や、日差しで地面が熱せられて地表近くの空気の温度が上がることにより、大気の状態が不安定になります。
特に夏の時期は、太陽の強い光によって地表付近の空気が温められて上昇気流が発生しやすく、大気の状態が不安定になりやすいです。
不安定な大気状態のとき、活発な対流が起こると、強い上昇気流に伴って発達した積乱雲が発生します。

発達した積乱雲は、局地的に短時間で強い雨を降らせ、ゲリラ豪雨をもたらします。
ゲリラ豪雨は、一時的なことが特徴なので、長くても1時間程度しか続きません。
規模が小さく、突発的かつ散発的に起こるため、事前に予測することが難しいといわれています。
都市部のヒートアイランド現象がゲリラ豪雨を発生しやすくすることが指摘されています。

ゲリラ豪雨の注意

ゲリラ豪雨をもたらす発達した積乱雲は、ゲリラ豪雨のほか、竜巻やダウンバーストなどの突風や雷、ひょうなどの激しい気象現象を引き起こすことがあります。
ゲリラ豪雨は短時間に大量の雨が降るので、中小河川の急な増水や氾濫、低地やアンダーパスの冠水、地下街の浸水などの水害が起きます。
また、河川の上流でゲリラ豪雨があった場合、自分がいる地域で雨が降っていなくても、川の水位が急激に上昇することがあるので、河原などで遊んでいる場合には注意が必要です。

情報 ☞ 『日本気象協会 tenki.jp

 

 

 

管理部 : 石塚


東京,千葉,埼玉,神奈川,墨田区,押上,スカイツリー,外壁塗装,屋根塗装,戸建塗替え,内装,リフォーム工事,デザイン,暮らし,暮らしを楽しむ,色を楽しむ