日々の出来事

  • ご相談・現地調査・お見積りが無料!お問い合わせ0800-300-0616(無料)平日9:00~18:00

癒しの空間

癒しの空間

2022.06.09

日々の出来事

D-colorの事務所には社内を癒してくれる『癒し部』という部署が存在します。

打合せスペースでお出迎えしてくれる癒し部スタッフが☟こちら

色鮮やかな熱帯魚たちです🐠✨

しっぽ部分にミッキーの柄があるミッキーマウスプラティは来訪頂くお客様からも人気者(*^^*)
この子たちは初代プラティから産まれた稚魚たちが成長した成魚です。
プラティは中層~上層部を泳ぎますが、他のお魚たちは中層~下層部とさまざまな仲間たちがいます♪
今まではこの90㎝水槽がメインで、もう一つの小型水槽にはネオンテトラミニコリドラスなど小さなお魚たちが癒し部に所属してます( ̄▽ ̄)

そしてついに‼ 小型水槽の左隣に癒しの空間が追加されました。

▼ NEW ▼

 

新しい水槽は水草がメインなので、外部式フィルターにしco2添加してます。

co2添加 → 水草が育つ → 酸素発生 → 生体が育つ

この小さな空間で地球上の循環システムを観察することができるって凄いですよね。。。

立ち上げて早1週間が経過しますが、立ち上げ直後は水質が安定しないので水替えを頻繁に行わなくてはなりません。
そして第一関門でもある「コケ」「水カビ」の発生・・・
これはどうしても避けられないので、日々観察をしながら対処していこうかと思います”(-“”-)”

この水草水槽、ミスト式というやり方で、ある程度 根を活着させてからお水を入れる立ち上げ方法を行いました。
実際は植栽が今年の3月6日スタートなので、ここまでくるまでに約3カ月近くかかってます 笑
これだけ力を入れた癒し空間。絶対に失敗したくない・・( ;∀;)

自然界を人工的に作り上げるって、こんなにも難しいものかと感じる今日この頃。
昨今はSDGSで世の中も地球の再生を考えるきっかけとなってますが、壊したものを再生させるって本当に難しくて時間がかかるんだな-と思いました。

この水草たちがこれからどう成長していくのか、またこの水槽に住む住人さんたちのご紹介などもしていきますね(^^♪
次回更新もお楽しみに~‼

 

 

 

経理部 : 百目木ゆ


東京,千葉,埼玉,神奈川,墨田区,押上,スカイツリー,外壁塗装,屋根塗装,戸建塗替え,内装,リフォーム工事,デザイン,暮らし,暮らしを楽しむ,色を楽しむ