暮らしの情報

  • ご相談・現地調査・お見積りが無料!お問い合わせ0800-300-0616(無料)平日9:00~18:00

7月23日は「土用の丑の日 」です!

7月23日は「土用の丑の日 」です!

2022.07.22

暮らしの情報

7月23日は『土用の丑の日』です。
うなぎ屋さんの前を通ると、炭火で焦げたタレの匂いに食欲をそそられます 笑

子供の頃は『土用の丑』は、勝手に“土曜日”だと勘違いしていました。
漢字が違いましたね (^^;

夏になると『土用の丑の日にうなぎを食べて元気を出そう!』と聞きますが、なぜそう言われてきたのか調べてみましたよ!!!

土用とは

「土用」とは雑節のひとつで、立春、立夏、立秋、立冬の前のおよそ18日間をさします。中国伝来の陰陽五行説による「木火土金水」を四季にあてはめたもので、木=春、火=夏、金=秋、水=冬となり、土を四季の変わり目に配して「土用」としたことに由来します。
土用は季節ごとに年に4回あるのですが、おなじみの「土用の丑の日」の土用は、「夏の土用(立秋前の約18日間)」をさしています。2022年の土用入りは7月20日、土用明けが8月6日です。この土用の期間に丑の日が2回めぐってくる年もあるので、1回目を「一の丑」、2回目を「二の丑」と呼びます。2022年は「一の丑」が7月23日、「二の丑」が8月4日です。

昔は季節の変わり目に様々な禁忌や風習があり、特に夏の土用は梅雨明けと重なるため、衣類や調度品などの湿気をとる「土用の虫干し」をしたり、肌にいい「丑湯」に入ったり、梅干し・うどん・瓜(うり)など「う」のつくものを食べて無病息災を祈願するようになりました。
うなぎも「う」のつく食べ物。タンパク質やビタミンなどをたっぷり含み、夏バテ防止に役立ちます。『万葉集』にも、大伴家持が痩せこけた知人の夏痩せ防止にうなぎを勧める歌があり、古くからうなぎが滋養強壮に効く食べものとして注目されていたことがわかります。
真偽の程は定かではありませんが、このようなことを江戸時代の蘭学者・平賀源内が夏場の営業不振に悩んでいた鰻屋に助言し、土用の丑の日=うなぎブームが広がったという説は有名です。

土用にやってはいけない!?

逆に、土用にはやってはいけないことがある、のをご存知ですか?

まずは土いじりや穴を掘るなど、土を動かす作業です。昔から、土用には土の神様である土公神(どくじん/どこうじん)の気が盛んになると考えられてきたので、土を動かす作業は忌み嫌われました。しかし、土用の期間に土いじりなどができないと支障がでるので、土公神が天上界に行って地上を離れている「間日(まび)」には、土を動かしてもよいとされました。夏の土用の間日は、卯・辰・酉の日です。いずれも、季節の変わり目は体調を崩しやすいので、土いじりは控えようという先人の教えといえます。

また、同様に体調を崩しやすい土用は静かに過ごしたほうがいいといわれ、引越、転職、開業など新しいことをすることを控える風潮もありました。
さらに、方位を気にする方は、土用殺(どようさつ)という凶の方位を避けるそうです。夏の土用の土用殺は、南西です。

 

情報 ☞ 『All About

 

 

 

管理部 : 石塚


東京,千葉,埼玉,神奈川,墨田区,押上,スカイツリー,外壁塗装,屋根塗装,戸建塗替え,内装,リフォーム工事,デザイン,暮らし,暮らしを楽しむ,色を楽しむ