暮らしの情報

  • ご相談・現地調査・お見積りが無料!お問い合わせ0800-300-0616(無料)平日9:00~18:00

梅雨入り前に湿気対策🌂

梅雨入り前に湿気対策🌂

2021.05.06

暮らしの情報

梅雨の時期は室内に湿気が溜まりやすく、その影響で住宅の一部が劣化してしまう⁉なんてこともあります。
修理が必要になるほか、設備によっては湿気により寿命が短くなってしまったりすることも多いようです。
長く快適に住むには梅雨入り前から対策をしておかないとですよね!
では、どの箇所が梅雨による湿気の影響を受けやすいのか、どのような方法で家を守ればいいのか調べてみました。

梅雨の時期に家に湿気が溜まる理由と体への害
日光が入らない環境になっている

室内に湿気が溜まっていても日光が当たると、湿気が取り除かれます。そのため、普段の時期であれば一時的に湿気が溜まってじめじめすることはあっても、長期間にわたって続くことはあまりありません。雨天時には湿度が高くなりがちですが、翌日に晴れれば窓から差し込む日光の影響で、室内の余分な湿気の多くはなくなるでしょう。しかし、梅雨の時期になると何日も連続で雨が降り、その間はずっと日光が室内に入ってきません。溜まった湿気は取り除かれることなく、ずっと室内に留まってしまいます。

風通しが悪い

窓を開けて換気をすると、室内の空気が外に出ていき、外の空気が室内に入ってきます。そのため、室内に湿気が溜まっていても、ある程度は解消できますが、窓を開けても風通しが悪いと空気が循環しません。そして、湿気がなかなか外に出ていかずに室内に留まってしまうことが多いです。雨だけ降っていて風が吹いていないことの多い梅雨の時期の場合、このような状況に陥りやすいです。

カビが生えてしまうことで健康にも害がある

湿気の多い場所はカビが生えやすい環境です。特に、布でできたものや木製のものは湿気を良く吸うため、湿気の多い環境に長期間にわたって置かれるとカビが生えてしまうことが多いです。また、ぬいぐるみを部屋にたくさん置いている場合は御注意を‼ぬいぐるみを置いている壁の内側などにカビが生えてしまうケースもあるためです。湿気が多い環境だとカビはどんどん増えていくため、カビが生えている場合には早めに取り除かなければなりません。また、カビをそのまま放置していると、健康にも悪影響を与えてしまいます。カビは害のある胞子を放っており、壁の内側などにカビが生えている場合は気が付かないうちにカビの胞子を吸っていることになります。その影響でアレルギー症状を誘発して酷い場合には喘息や肺炎に繋がる可能性もあるので要注意です。

【湿気によって劣化する箇所と対策】床下
床下に湿気が溜まることでカビが生えやすくなる

カビは湿気の多い場所を好むため、床下に湿気が溜まった状態が続くとカビが生えてしまうことがあります。床下を目視で確認するのは難しいですが、室内にいて床や畳、押入れなどの下の方からカビの臭いがするときは注意が必要。カビが生えるほどの湿度の場合、床下に使用されている木材が水分をかなり吸い込んでいる可能性があります。床下の木材が水分を含むことで強度が弱くなってしまい、木材が腐食してしまうこともあるのです。腐食した木材は強度が大きく損なわれるため、家全体の耐久度にも影響を及ぼします。

シロアリの原因にもなる可能性

カビと同様に湿気の多い場所を好み住宅に被害を与える要因が「シロアリ」です。シロアリは湿気を多く含んだ木材を餌にしているため、木材でできた床下は梅雨の時期にシロアリの被害を受けてしまうことがあります。特に築年数の長い住宅の場合、被害を受けやすいため注意しましょう。

コンクリートに湿気が入り込むメカニズム

コンクリートは一見すると水分も空気も通さないように見えますが、コンクリートの内部には毛細管がいくつもあり、この毛細管はコンクリートの表面部分と繋がっているものも多いため、毛細管を通じて水分や空気などがコンクリートの内部へ入り込むのです。梅雨の時期には湿気を多く含んだ空気が毛細管から入り込んでしまいます。入り込んだ湿気はコンクリート内部に留まってしまうことも多いです。大気中に含まれている物質なら、水蒸気以外にも毛細管を通じてコンクリート内部に入り込む可能性があります。

湿気がコンクリートに与えるダメージと劣化ポイント

コンクリートの内部に入り込んだ湿気は、温度変化により結露になることがあります。結露になると液体化してしまうため、風通しが良い状態になっても、再び水蒸気にならない限り外には出ていきません。液体の水のまま長時間コンクリートの内部に留まると、コンクリートから水酸化カルシウムが、溶け出してしまうことも多いです。エフロという、水酸化カルシウムを含んだ水がコンクリートの表面に出てきてしまう現象があります。エフロが起こるとコンクリート内部の水酸化カルシウムが減るため、コンクリートの強度も弱くなってしまいます。また、コンクリート内部に鉄筋が入っている場合には、内部に水分が入り込むことで錆びてしまうこともあるでしょう。

簡単にできる住宅の湿気対策

家の中全ての扉を開ける

湿気が溜まらないようにするためには空気の循環を良くすることが大切です。空気の循環が良くなれば、湿気が入ってきてもすぐに他の場所に出ていきます。そのためには、家中の扉を全て開きましょう。窓やドアはもちろんのこと、シンク下の扉なども開けると効果的です。

クローゼットに眠る衣類を乾かす

梅雨の時期には、外出時に着用した衣服に湿気が溜まっていることが多いです。湿気を多く含む衣服をそのままクローゼットにしまうと、クローゼットの中に湿気がこもってしまいます。そのため、衣類などをクローゼットにしまう前に、一度風に当てて乾かすのが望ましいです。現在クローゼットの中にしまっている衣服も一度乾かしてみるといいでしょう。

押入れなどの収納を開ける

押入れなどの収納スペースは、ものを出し入れする時以外は扉を閉めているという人が多いと思います。そのため空気の循環が悪く、湿気が留まりやすいです。押入れの戸を開け放ってみると、湿った空気が出ていきます。

除湿アイテムを活用する

除湿アイテムを積極的に活用。例えば炭は狭い空間での使用に向いている除湿アイテム!炭の表面には非常に小さな穴が無数に空いており、その穴が湿気を吸い取ります。嫌な臭いなども除去できます。押入れやクローゼット、トイレなどに入れとくと最適。リビングや寝室などではエアコンの除湿機能も上手に活用。下駄箱など狭い場所には除湿シートや防カビ剤がおすすめ。また、部屋全体の湿気を取りたい場合には除湿機も効果的。

 

我が家も昨年は衣類乾燥除湿器を購入。毎日びっくりするほど水が溜まってました。
今年も快適に過ごせるように早めに対策を打っておかなきゃと思ってます。

 

 

管理部 : 湯口


東京,千葉,埼玉,神奈川,墨田区,外壁塗装,屋根塗装,戸建塗替え,内装,リフォーム工事,デザイン,暮らし,暮らしを楽しむ