暮らしの情報

  • ご相談・現地調査・お見積りが無料!お問い合わせ0800-300-0616(無料)平日9:00~18:00

東京2020オリンピック

東京2020オリンピック

2021.08.06

日々の出来事暮らしの情報

コロナ禍での試合となり、無観客で行われている東京オリンピック。日本の選手や世界各国の選手たちが今もなお真剣勝負で戦っています!
本日はオリンピックについてご紹介ししたいと思います。

 

オリンピックとは

4年に一度開催される世界的なスポーツの祭典です。スポーツを通した人間育成と世界平和を究極の目的とし、夏季大会と冬季大会を行っています。
2012年にはロンドンで記念すべき第30回オリンピック競技大会が開催され、世界204の国から選手が参加し、26競技302種目が実地されました。

●日本におけるオリンピック
日本の「オリンピック運動の父」は、東京高等師範学校(現在の筑波大学)の校長であり、柔道の普及に努めた嘉納治五郎です。
1909年、彼はアジア初となるIOC委員に就任。日本のオリンピック参加へ向け、大日本体育協会(現在の日本体育協会)を設立しました。
1911年には国内選考会を開催、陸上短距離の三島弥彦、マラソンの金栗四三を代表選手に選出。
1912年、スウェーデンのストックホルムで開催された第5回オリンピック競技大会で、日本初のオリンピック参加を果たしています。

●五輪のマークの意味とは
オリンピックのシンボルである五輪マークは、5つの和が重なり合って構成されています。
五輪マークの輪が5つである理由は、「世界にある5つの大陸を意味している」からだと言われています。
世界五大陸とは、「ヨーロッパ大陸」「アメリカ大陸」「アフリカ大陸」「アジア大陸」「オセアニア大陸」の5つのこと。

五輪マークは、世界を構成する5つの大陸が重なり合っている大会、世界中で連帯しつながっている大会であることを表しています。5つの輪が真横に繋がっているのではなく、上に3つ、下に2という配置になっています。
これは、WORLD(世界)の頭文字であるWのかたちになるように配置されたものです。5つの輪が重なり合うかたちとなっているのは、オリンピックが「世界が団結した大会」であることを表しています。

そして、五輪マークには青・黄・黒・緑・赤の5色が使われています。それぞれの大陸に色が割り当てられているという説もありますが、IOCによると「どの大陸がどの色ということは無い」とのことです。どの大陸をどの色に、と決めると、差別的な意味があるかのように捉えられる可能性があるため、どの大陸がどの色とは決めないのでしょう。
五輪マークに使われている色が5色なのかは「5つの自然現象を意味している」「スポーツの5大鉄則を意味している」とする説があります。

5つの自然現象とは「水・砂・土・木・火」のことであり、
=水=砂=土=木=火 と表されます。

スポーツの5大鉄則は「水分・体力・技術・情熱・栄養」であり、
=水分、=技術、=体力、=栄養、=情熱 となります。

これらの説に加え、五輪マークに使われる色に関しては、
「下地の色である白に青・黄・黒・緑・赤の計6色で、世界の国旗のほとんどを描くことができる」ことから選ばれたという説もあります。

●五輪マークはいつから?
オリンピックでおなじみの五輪マークですが、近代オリンピックの第1回大会から使われていたわけではありません。
五輪マークが発表されたのは、1914年のIOC設立20周年記念式典でのことでした。実際に用いられたのは、1920年にベルギーで開催されたアントワープ大会からです。

五輪マークをデザインしたのは、ピエール・ド・フレディ。
「ピエール・ド・クーベルタン男爵」と呼ばれているこの男性は、フランスの教育者であり、古代オリンピックを復興させるために国際オリンピック委員会(IOC)を設立した近代オリンピックの創設者の1人だそうです。
1936年に開催されたベルリンオリンピックで開会宣言をした人物として知られています。
ピエール・ド・クーベルタン男爵は、古代オリンピックの開催地の1つであるデルフォイを訪れた際に目にした五輪の紋章から着想を得て、五輪マークのデザインを思いついたとしています。祭壇にあった紋章は休戦協定を結んだ際に刻まれた紋章であったことから、平和への発展を願ったオリンピックのマークに用いたともいわれています。

世界規模の戦争が終結してすぐのオリンピックで、「世界の5大陸の友愛と親交を象徴し、世界の頭文字であるWを模った」五輪マークが使われたのは、「平和の祭典」でもあるオリンピックを開くことができた喜びを戦争で傷ついた人々と分かち合うためだったともいわれています。
再び戦争が起こらないよう、世界中の人々が互いに繋がり合おうという願いも込められていたとされています。

 

引用 / 東京都オリンピック・パラリンピック準備局

HALF TIME

日本のメダル獲得 詳細

●体操競技 🥇🥇🥈🥉
男子個人総合 橋本大輝 / 男子種目別鉄棒 橋本大輝 / 男子団体 / 男子種目あん馬 萱和磨 / 女子種目ゆか 村上茉愛

●ソフトボール 🥇

●ボクシング 🥇🥇🥉🥉
女子フェザー級(54-57㎏) 入江聖奈 / 男子フライ級(48-52㎏級) 田中亮明 / 女子フライ級(48-51㎏級) 並木月海 / 男子エペ団体

●柔道 🥇🥇🥇🥇🥇🥇🥇🥇🥇🥈🥈🥉
男子100㎏級 ウルフアロン / 男子60㎏級 高橋直寿 / 男子66㎏級 阿部一二三 / 男子73㎏級 大野将平 / 男子81㎏級 永瀬貴規
女子52㎏級 阿部詩 / 女子70㎏級 荒井千鶴 / 女子78㎏級 浜田尚里 / 女子78㎏超級 素根輝/ 混合団体 / 女子48㎏級 渡名喜風南
女子57㎏級 芳田司

●スケートボード 🥇🥇🥇🥈🥉
男子ストリート 堀米雄斗 / 女子ストリート 西矢椛 / 女子パーク 四十住さくら / 女子パーク 開心那 / 女子ストリート 中山楓奈

●競泳 🥇🥇🥈
女子200m個人メドレー 大橋悠依 / 女子400m個人メドレー 大橋悠依 / 男子200mバタフライ 本多灯

●卓球 🥇🥉
混合ダブルス 水谷隼 伊藤美誠 / 女子シングルス 伊藤美誠

●サーフィン 🥈🥉
男子 五十嵐カノア / 女子 都筑有夢路

●レスリング 🥇🥇🥈🥉
女子フリースタイル62㎏級 川井友香子 / 女子フリースタイル57㎏級 川井 梨紗子 / 男子グレコローマンスタイル60㎏級 文田健一郎
男子グレコローマンスタイル77㎏級 屋比久将平

●アーチェリー 🥉🥉
男子個人 古川高晴 / 男子団体

●バドミントン 🥉
混合ダブルス 渡辺勇大 東野有紗

●ウエイトリフティング 🥉
女子59㎏級 安藤美希子

TOKYO ● 2020

日本メダル獲得(2021年8月6日 16:00現在)

🥇22 🥈10 🥉15

 

オリンピックは、8月8日までです。
そしてパラリンピックは、8月24日~9月5日まで開催されます。

勝っても負けても真剣勝負!
試合終了後、国関係なく選手同士がお互いを称えあう姿をみると胸がとても熱くなります(´;ω;`)ウッ…

コロナ禍で頑張っている選手たちをテレビの前から最後まで応援しましょう!!

 

 

 

工事部 : 村越


東京,千葉,埼玉,神奈川,墨田区,外壁塗装,屋根塗装,戸建塗替え,内装,リフォーム工事,デザイン,暮らし,暮らしを楽しむ,色を楽しむ