暮らしの情報

  • ご相談・現地調査・お見積りが無料!お問い合わせ0800-300-0616(無料)平日9:00~18:00

恐竜の日

恐竜の日

2022.04.17

暮らしの情報

恐竜の日とはいつ? 福井県立恐竜博物館のイベントも?

「4月17日は恐竜の日」

恐竜を語るには、約2億5000万年~約6600万年前の中生代、そして中生代は三畳紀、ジュラ紀、白亜紀に分けられる等々、実感できない程大昔の数字が飛び交いますが、どのみち見当もつかないケタなので気にしなくても構いません。
恐竜は中生代に1億6000万年もの長い間、地球上に君臨していましたが、人類誕生の6000万年以上前に絶滅しています。

恐竜の日とは1923(大正12)年4月17日アメリカの探検家で動物学者のロイ・チャップマン・アンドリュース(1884~1960)が「人類起源中央アジア説」を検証するために、40人の探検隊員、自動車5台、ラクダ多数の陣容でゴビ砂漠へ向け北京を出発しました。
道中期の詳細は残円ながら残されていないようですが、5年間の探検で恐竜の卵の化石を25個発見しています。
もちろん、この化石は世界初の快挙で、以後、恐竜の研究が本格的に始められることになります。
本来であれば、最初の一つが発見されたと言われる6月13日を記念日とするべきですが、そのあたりの確証もあやふやであるため、間違いのない出発の日付を落としどころとして「恐竜の日」となりました。
しかし、出発した日だとちょっとインパクトに欠けるため、今更どこからも文句は出ないでしょうから、やはり世界初の快挙を遂げたとされる6月13日でよかったとも思います。

恐竜の日の意味と由来

映画では空を飛んだり、海を泳ぐ恐竜が数多く登場しますが、カタいことを言えば、恐竜の定義は「足が身体から地面に向かって伸びた爬虫類」なので翼竜やドラえもんのピー助は「恐竜類」と呼ぶ方が正確ではありますが、そんな芸術的な分類は気にしても仕方ありません。
「ジュラシックパーク」に登場するキャラは全て恐竜として話を進めます。

恐竜の日のイベント

今や福井県を代表する観光スポットである福井県立恐竜博物館は、親子で恐竜に親しんでもらおうと、毎月、恐竜ふれあい教室、博物館セミナー、自然教室など、様々な企画でイベントを開催しています。
「足跡化石からわかる恐竜の世界」
「恐竜の入り口」
「恐竜時代の木の化石を調べよう」
「恐竜のかおりを作ってみよう」
「親子で恐竜のレプリカを作ろう」
もちろん国立科学博物館も負けじと「恐竜博」を開催しているほか、日本古生物学会も硬軟取り混ぜた催しを続けていますが、恐竜イベントが10月第2の土日が「国際化石の日」に制定された事で秋開催が中心になっています。

参考資料☞こちら

 

恐竜の雑学・恐竜時代の背景

三畳紀はシダやトクサといった湿気を好む裸子植物が水辺に茂っており、ジュラ紀は針葉樹が多くソテツ時代と呼ばれ、浅い海が世界の広範を覆っていました。中生代は暖かく、白亜紀の終わりには高緯度地方にも恐竜が進出、サンゴ礁の化石も見つかっていることから、現在よりも10~15度気温が高かったと推定されています。

恐竜の絶滅

白亜紀末、現在の中米ユカタン半島に直径10~15kmの巨大隕石が秒速20km/で衝突し広島型原爆の約10億倍とも言われる衝撃はマグニチュード11の地震、300mの津波を生じさせたと推定されています。
地球に落下する隕石のほとんどは大気圏で燃え尽きますが、地上近くで爆発すると
衝撃波が窓ガラスを破壊し、強い光エネルギーも放出するので目撃してはいけません。

大型車ほどの隕石が地上に直撃すると核爆発同様の被害が生じて約2.5km内の建物は全壊し、直径が1km超の隕石であれば地球期のの被害をもたらし、それ以上になると吹き飛ばされた塵が太陽光を遮断、気候が急激に変化して、地球の生態系に多大な影響を及ぼすことになります。

恐竜の絶滅は直径160kmというユカタン半島の直撃弾の痕跡から、これによって気候が変動して絶滅した「隕石衝突説」が有力なのではと個人的に思っています。

しかいし化石の調査から、衝突以前にも恐竜は減少傾向にあって、また衝突以後も生息していたことが伺え、衝突を起因とする気候の変化は認めながらも、気候変動は急激ではなく、ゆっくりとした時間をかけて恐竜が絶滅したとする「長期絶滅説」を古生物学者たちが主張して論争は混沌としてきました。
果たして明確な結論の出る日は来るのでしょうか・・

 

まとめ。

恐竜の絶滅をはじめ地球には解明されない数多くの謎が存在しています。
我が家では爬虫類を飼っていますが、このまま大きくなるとまるで恐竜だな。と思ったので今回は調べたところ記念日を見つけたので書いて見ました。
最近はジュラシックワールドのラプトルのような獣脚類がいたらペットにしたいな~って思ってますが無理ですね(^_^;)
恐竜についてどんどん研究が進むにつれてそこで新しい発見があり、新しく記念日ができる。という可能性もあると考えると今後も目が離せませんね(`・ω・´)

 

 

経理部 : 櫻庭


東京,千葉,埼玉,神奈川,墨田区,押上,スカイツリー,外壁塗装,屋根塗装,戸建塗替え,内装,リフォーム工事,デザイン,暮らし,暮らしを楽しむ,色を楽しむ