日々の出来事

  • ご相談・現地調査・お見積りが無料!お問い合わせ0800-300-0616(無料)平日9:00~18:00

二千年の歴史を刻む神社へ

二千年の歴史を刻む神社へ

2022.04.08

日々の出来事

先週末、友人と軽井沢へ遊びに行ってきました。
東京に比べると、まだまだ寒いですね・・
雪も残っているので、4月だというにスタットレスタイヤ必須でした🚙💦

2泊3日の旅は軽井沢だけではなく、せっかくなので長野県内を楽しむ事に♪
いろいろ行きたい場所はあったのですが、私たちが選んだ先は『戸隠神社』
1度訪れてみたいな~と思っていたので、お天気の良かった中日に行ってきました٩(ˊᗜˋ*)و

戸隠神社

戸隠神社は霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる、創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社です。その起こりは遠い神世の昔、「天の岩戸」が飛来し、現在の姿になったといわれる戸隠山を中心に発達し、祭神は、「天の岩戸開きの神事」に功績のあった神々をお祀りしています。平安時代末は修験道の道場として都にまで知られた霊場でした。神仏習合のころは戸隠山顕光寺と称し、当時は「戸隠十三谷三千坊」と呼ばれ、比叡山、高野山と共に「三千坊三山」と言われるほどに栄えました。江戸時代には徳川家康の手厚い保護を受け、一千石の朱印状を賜り、東叡山寛永寺の末寺となり、農業、水の神としての性格が強まってきました。山中は門前町として整備され、奥社参道に現在もその威厳を伝える杉並木も植えられ、広く信仰を集めました。

明治になって戸隠は神仏分離の対象になり、寺は切り離され、宗僧は還俗して神官となり、戸隠神社と名前を変えて現在に至ります。

奥社

●ご祭神
天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)

●由緒、ご神徳
本神話にある、天照大神が天の岩屋にお隠れになった時、無双の神力をもって、天の岩戸を開き、天照大神をお導きになった天手力雄命を戸隠山の麓に奉斎した事に始まります。戸隠神社の御本社として開運、心願成就、五穀豊熟、スポーツ必勝などの御神徳が全国に広宣され多くの崇敬者が登拝されます。参道は約2キロ、中程には萱葺きの赤い随神門があり、その先は天然記念物にも指定されている樹齢約400年を超える杉並木が続いています。

・・・・・

説明にもある通り、奥社までの道のりが果てしなく遠かったです。
ここから先は軽い気持ちで来てしまった私たちの旅記録をぜひご覧ください。笑

▼2022.04.03☀ 訪れた日は参道がまだ雪道でした。

 

ズボッ・・ズボッ・・と足をとられながらの2キロはなかなかしんどかったです(·_·;


ただひたすら真っすぐ歩いているのに、中程の随神門がなかなか現れません・・泣
途中で後ろを振り返り、「この道をまた帰るときに歩くのか~(꒪ȏ꒪)」と思いながら進んでました。

▼やっと見えてきた茅葺きの門『随神門』

ここがまたクセモノなのです。
日陰になってるせいで、つるつるに凍結・・
門の周りを歩けば何てことはないのですが、そんな罰当たりなことはできません。
柱にしがみつきながら必死にくぐりましたよ。笑

▼門をくぐり、見えてきたのは樹齢約400年を超える杉並木✨

 

ここもやっぱり雪道で、奥社がまだまだ先だということに気づかされます。
でも400年間この景色を見守り続けた杉たちは大迫力で、言葉には表せないほどの感動がありました。

折り返してくる方々に話しかけてみると「ここはまだ1/3ぐらいですよ~」(꒪ȏ꒪)えっ。
という事で、私たちはあっさり引き返すことに・・・笑
次回リベンジの際は雪がない季節にしようと思います。。

あきらめずに頑張ったものだけが見れる景色、そして途中振り返りながら時に立ち止まり、また歩き出す・・
まるで人生の歩みのようですね(´· ·`)

杉並木で(まさかの雪道の為)諦めましたが、絶対にまた来たいと思います!

▼五社すべては巡ってませんが、中社にも伺いました。

 

ちゃっかり御朱印getです( ̄∀ ̄)

中社

●ご祭神
天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)

●由緒、ご神徳
素戔嗚尊の度重なる非行に天照大神が天岩戸にお隠れになった時、岩戸神楽(太々神楽)を創案し、岩戸を開くきっかけを作られた神です。学業成就・商売繁盛・開運・厄除・家内安全に御神徳があります。社殿天井には平成15年に復元された狩野派の天才絵師、河鍋暁斎によって描かれた「龍の天井絵」があります。また、境内には樹齢700年を超えるご神木樹齢800年を超える三本杉があり、戸隠神社の社務所が置かれています。

▼たくさん歩いてお腹もペコペコ。お蕎麦と温泉♨入って大満喫でした。

 

 

◎信州戸隠山御門前蕎麦処うずら家
〒381-4101 長野県長野市戸隠3229
TEL : 026-254-2219
FAX : 026-254-2159
営業時間 : 10:30~16:00
(品切れ次第閉店)

◎戸隠神告げ温泉 湯行館
〒381-4101 長野県長野市戸隠3188-18
TEL : 026-254-1126
営業時間 : 10:00~20:00 (食事処10:00〜17:30)年中無休

 

 

経理部 : 百目木ゆ


東京,千葉,埼玉,神奈川,墨田区,押上,スカイツリー,外壁塗装,屋根塗装,戸建塗替え,内装,リフォーム工事,デザイン,暮らし,暮らしを楽しむ,色を楽しむ