日々の出来事

  • ご相談・現地調査・お見積りが無料!お問い合わせ0800-300-0616(無料)平日9:00~18:00

弾発股かもしれません(*_*;

弾発股かもしれません(*_*;

2023.11.21

日々の出来事

ここ数か月ダイエットも兼ねて運動不足解消の為、筋肉トレーニングをするようになったのですが、運動する度に腰からボキボキと骨が擦れている音と感覚があり、いろいろ調べて見たところ弾発股という症状の可能性が高い事が判明しました(._.)

弾発股は、骨盤や股関節からポキポキやゴリッという音がなる状態を言います。
音がなる原因は、股関節回りの筋肉や腱が骨に引っかかるからで最初は音がするだけだったり、引っかかりを感じるだけですが、繰り返し骨と腱がこすれることで炎症を起こし痛みを感じるようになるようです。
スポーツや仕事で、股関節部分の使いすぎ(オーバーユース)たことにより痛みが出たり、激しいスポーツを繰り返した結果、股関節の軟骨がすり減ることも。

また、年齢を重ねると、筋肉量が低下し、関節部分が弱くなります。このことが原因で痛みが出てしまいます。また、おしり部分の筋肉が硬くなることで股関節の動きが悪くなったり、骨盤を安定させているおしり部分の筋力不足により痛む場合もあるようです。
無理な体勢をとることで、股関節に大きな負担をかけ、やがて身体がゆがんでしまいます。圧迫された股関節の筋肉が固まって、靭帯や腱に引っかかり痛みが出る原因に。

まだ痛みは出ていませんが猫背なので姿勢を正したりこまめにストレッチをしてみたり
それでも直らない場合は接骨院の先生にお願いするのも一つの手かなと考えています(*_*)

 

 

経理部 : 櫻庭


東京,千葉,埼玉,神奈川,墨田区,押上,スカイツリー,塗装,外壁塗装,屋根塗装,戸建塗替え,内装,リフォーム工事,デザイン,暮らし,暮らしを楽しむ,色を楽しむ