暮らしの情報

  • ご相談・現地調査・お見積りが無料!お問い合わせ0800-300-0616(無料)平日9:00~18:00

”外壁塗装”上手な色選び

”外壁塗装”上手な色選び

2021.02.08

暮らしの情報

一般的に10年毎とされる外壁塗装。一度塗ればその色とは10年の長い付き合いになります。
満足する仕上がりにするためにも色選びのポイントをしっかり押さえておきましょう!

街並みに調和した色を選ぶ

家の外観イメージを大きく左右する外壁の色。後悔しないためにも、色選びは慎重に行いたいものです。
とはいえ塗料は、色のバリエーションが豊富。色選びに悩んだときは、まず周囲の街並みをチェックしてみましょう。
外壁塗装で大切なのは近隣の景観になじむ色を選ぶこと。鮮やか過ぎる色を選んでしまうと、周囲から浮いてしまいます。
ピンクやオレンジ、青など華やかな色が好みならその中でも淡く落ち着いたトーンを選べば景観になじみやすくなります。

汚れが目立ちにくいベージュやグレー

塗り替え後の美しさを長く保てるかどうかも色選びの重要なポイントです。
色には、汚れが目立ちやすい色と目立ちにくい色があります。汚れを目立たせたくないならベージュやグレー、ブラウンといった色がおすすめです。
こうした色は街並みに調和しやすく落ち着いた印象を与える色としても人気です。

一方で白や黒は汚れの目立ちやすい色です。このような色を選ぶ場合は汚れが付きにくい防汚機能付きの塗料にするとよいでしょう。

おしゃれで洗練された雰囲気を目指すなら2色を組み合わせる方法もあります。
同系色を組み合わせれば落ち着いた印象に反対色を合わせればシャープでモダンな雰囲気になります。

色は面積で見え方が変わる

色を選ぶ際にもう一つ覚えておきたいのが色の「面積効果」です。面積効果とは、同じ色でも面積の大きさによって見え方が変わる現象です。
例えば明るい色は、大きな面積で見るとより明るく感じられ、暗い色はぐっと暗く感じられます。
そのため、カタログなど小さな色だけを見て選んでしまうとイメージとは違った仕上がりになることも。
色選びの際には、出来るだけ大きな見本で確認し、実際の外壁に置いて外での見え方もチェックしましょう。

 

 

管理部 : 湯口


東京,千葉,埼玉,神奈川,墨田区,外壁塗装,屋根塗装,戸建塗替え,内装,リフォーム工事,デザイン,暮らし,暮らしを楽しむ