暮らしの情報

  • ご相談・現地調査・お見積りが無料!お問い合わせ0800-300-0616(無料)平日9:00~18:00

口紅の本当の意味

口紅の本当の意味

2021.10.19

暮らしの情報

●口紅の歴史
口紅の歴史は古く、紀元前数万年前から、人類は悪魔が口や耳から入ってこないように、赤いものを塗る習慣があったといいます。
のもつ強いパワー(イメージ)が魔除けとして使われていました。
紀元前3000年頃の古代エジプトでの口紅は呪術的な意味が強く、次第に装飾的な意味が加わっていったのです。

16世紀ルネサンスの時代になると装飾の意味合いが強くなりました。
絵画の世界では優れた技法が誕生し、同時に装飾的で色鮮やかな服飾文化が広がっていくと、口紅の色もより鮮やかになっていくのです。

17世紀では、薔薇色の頬と口紅が美しいとされるようになりました。

●現代における口紅の意味
日本では明治時代以降、メイクとしての口紅が浸透していきます。

現代の口紅は「自己表現」「身だしなみ」「恋愛機能」の意味があります。
自己表現のため、微妙な色の商品が多数存在し、自分らしい美的表現ができるようになっています。
身だしなみとは、口紅をひくことが社会人女性のマナーとして習慣化されている側面があります。

また、恋愛機能(子孫繁栄)として口紅が果たす役割もあります。
唇の色に魅了され、影響を受ける男性は多くいます。
赤い唇は男性を引き寄せる道具にもなるのです。

●口紅の色と印象
赤系
・自分には「強さ」
・異性には「恋のアピール」

オレンジ系
・自分には「元気」
・異性には「親しみやすさ」

ピンク系
・自分には「優しさ」
・異性には「かわいく見て」

口紅の使用率

2016年に化粧品メーカーが調査したデータがあります。15歳から74歳までの口紅の使用率は61%。年代別では15歳から19歳でも41%、40歳以上では全世代60%を超える。

 

参考資料:
著者 ポーポー・ポロダクション
発行 株式会社日本文芸社
「決定版 色彩心理図鑑」より

 

自分らしさ、身だしなみ、美意識・・・女性は大変ですよね(;^ω^)

 

 

 

経理部 : 百目木ゆ


東京,千葉,埼玉,神奈川,墨田区,押上,スカイツリー,外壁塗装,屋根塗装,戸建塗替え,内装,リフォーム工事,デザイン,暮らし,暮らしを楽しむ,色を楽しむ