暮らしの情報

  • ご相談・現地調査・お見積りが無料!お問い合わせ0800-300-0616(無料)平日9:00~18:00

今日は何の日?

今日は何の日?

2021.05.31

暮らしの情報

本日5月31日は、5月の最終日。
年始から151日目。(うるう年では、152日目)にあたり、年末まであと214日あります。

そんな5月31日の記念日や行事をご紹介します!

世界禁煙デー

人々の健康のため、禁煙を推進する目的で設けた日、国連の世界保健機関(WHO)が制定した記念日です。
喫煙することで以下のようなリスクがあるとされています。

・がん
・脳卒中、虚血性心疾患などの循環器疾患
・慢性閉塞性肺疾(COPD)などの呼吸器疾患
・糖尿病
・妊娠周産期の異常
・歯周病

また、副流煙による周りへの健康被害もあります。

古材の日

株式会社アステティックスジャパンが制定した記念日です。
古材とは、昭和25年以前に建てられた建物に用いられる木材、およそ築50年以上の民家から取り出された木材。
古(5)材(31)と読む語呂合わせが日付の由来になり、記念日を通じて古材の魅力を知ってもらい、古材の再利用について考える日にしてほしいという想いが込められているそうです。

藻岩山の日

藻岩山(もいわやま)とは、北海道札幌市にある山です。
標高531mにちなんで、5月31日を記念日にしています。
藻岩山の夜景は、函館山・天狗山と並んで「北海道三大夜景」のひとつで、夜景100選にも選定されています。
ロープウェイで登ることができるみたいです。

札幌もいわ山ロープウェイ ☞ https://mt-moiwa.jp/

菜の日

毎月31日は「菜の日」
一般社団法人ファイブ・ア・デイ協会が制定した記念日です。

野菜中心の健康的な食生活をしてほしいという想いが込められた日です。
菜(31)と読む語呂合わせが日付の由来になっています。

 

5月31日には、ブルネイ王国軍記念日や青峰忌など、まだ記念日や行事がありました。
「今日は何の日」か調べてみるのもおもしろそうですね!

 

 

工事部 : 村越


東京,千葉,埼玉,神奈川,墨田区,外壁塗装,屋根塗装,戸建塗替え,内装,リフォーム工事,デザイン,暮らし,暮らしを楽しむ,色を楽しむ