日々の出来事

  • ご相談・現地調査・お見積りが無料!お問い合わせ0800-300-0616(無料)平日9:00~18:00

ラベンダー

ラベンダー

2020.11.27

日々の出来事

我が家には小さい花壇があるのですが、そこにラベンダーと紫陽花を植えています。
花壇を作ったのが夏だったので、夏の花しか植えていなく、冬はとっても寂しい花壇になっているのが残念です。

どちらも8月に見頃を迎え、秋には来年のために剪定を終えました。
紫陽花はとても元気な花で、次の花を咲かせる頃までに枝と葉の成長が見込めるため、申し訳ないと思うほど短く散髪してあげました。

ラベンダーは枯れた枝だけ落として、葉がある茎を残すと、11月に入り1本だけ茎が元気に伸びてきたんです。
11月の中旬ごろには茎だけだと思っていたラベンダーが、なんと花を咲かせました!!
最近は寒暖差が激しく、ラベンダーにとっては過酷な環境が心配で、家の中で育てようとすると、
『切ったら可哀想』と夫に反対され、花の頭が重たいのかお辞儀をしているような姿で咲いてくれています。

花壇から若干はみ出ているラベンダーを、散歩で近くを通る愛犬にいつか潰されそうで冷や冷やしていますが、
元気でいてくれてホッとするのと、植物の強さに感心させられています⚘

 

管理部 : 石塚


東京,墨田区,外壁塗装,屋根塗装,戸建塗替え,内装,リフォーム工事