暮らしの情報

  • ご相談・現地調査・お見積りが無料!お問い合わせ0800-300-0616(無料)平日9:00~18:00

スイカの魅力

スイカの魅力

2022.08.22

暮らしの情報

7月のお話ですが・・・7月27日は『スイカの日』だったそうです。
スイカの縞模様を綱に見立てて、「な(7)つのつ(2)な(7)」(夏の綱)と読む語呂合わせからだとか。
夏の風物詩『スイカ』は、美味しいだけでなくダイエット効果や美容効果がある食材といわれているそうです。

本日は、スイカの「嬉しい栄養素」「美味しい選び方や食べ方」「保存方法」など調べてみました!!
少しずつ秋が近づいてまいりましたが、食べすぎ注意で夏の余韻をぜひ堪能してみてください♪

スイカの効能 

スイカの種子と果肉には、カリウムという疲労回復や利尿作用がある成分を多く含んでいます。夏の暑さで疲れ切った身体に優しく、水分補給もできるため、むくみ改善効果も期待できます。多くの人が食べずに捨ててしまうスイカの皮には、血流改善や抗酸化作用のあるスーパーアミノ酸「シトルリン」が含まれているため、血流状態をよくしてくれる働きがあります。シトルリンは他の果実にはほとんど含まれていない成分なので、むくみが気になる方はなるべくスイカを食べると良いです。

美味しいスイカの選び方
ツルの付け根がくぼんでいるか

スイカは完熟になるとツルの付け根が少しくぼみ、周りが盛り上がった形になります。 
ツルの付け根がくぼんでいない丸い形の状態は、未熟のサインなので避けてください。
またツルがついている場合は、しなびれて枯れている物でなく緑色で新鮮な物を選びましょう。

スイカの模様で見極める

美味しいスイカの条件として「水分が少ない」と甘みが凝縮されて味がはっきりしています。
水分が程よく抜けた甘いスイカは、黒い模様の部分がくぼんでいることがサインになります。
見た目で判断することは難しいですが、撫でてみると分かりやすいです。
また黒い模様の部分が濃ゆく、緑との境界がはっきりしているのも新鮮で甘いスイカの特徴になります。 

熟しているかヘソをみて確認

お尻のヘソが小さい場合は、未熟の可能性があります。
反対にへそが大きすぎる場合は、熟しすぎている可能性が高いと言えます。
スイカ同士を見比べると大きさの違いに気づくことができます。

スイカの美味しい食べ方
スイカの正しい冷やし方

スイカは、食べる直前に冷やすことでさらに美味しくいただけます。
ただ、冷やしすぎると甘さが落ちるので気をつける必要があります。
美味しく食べれる基準は8〜10℃くらい、お家で食べる場合は水道水で冷やす方法が一番良いです。
水道水で冷やす時は、スイカ上半分に布巾をかぶせ、その上から少しずつ水道水をかけて冷やしていきます。
大きなボールや鍋があると、節水することもでき効率も良くなります。

種の無いような切り方

スイカを食べる時は、口から種を出したり、先に取ったりと面倒に感じることはないでしょうか?
切り方を工夫することで、ほとんど種のないようにカットする方法があります。

横半分にカットすると、規則的に種があることが分かるので、種がある部分にそってカットすると、外側だけに種がくるようになります。

いつも捨てる皮も美味しく食べれる 

スイカの皮は固くて捨てられることが多いですが、浅漬けにしたり、千切りにしてサラダに入れると美味しく食べることができます。
一番外側の模様がついている皮は、薄く切って取り除きましょう。

スイカの保存方法
カットしてないなら涼しいところへ

基本的にスイカは、常温保存が向いているフルーツといわれています。
そのままの状態で風通しの良い涼しい場所で、なるべく直射日光が当たらないようにしましょう。
スイカは追熟果実ではないため、保存期間が長くなればなるほど果肉は劣化し、シャリシャリという食感が失われてしまいます。

常温での保存期間は、2週間〜1ヶ月と非常に長いですがなるべく早く食べるようにしましょう。

カットしたらすぐに冷蔵庫へ

カットしたスイカでは、丸々と状態のスイカと比べて劣化が早く、正しく冷蔵保存しても2〜3日以内に食べ切るようにしましょう。
また、普通に冷蔵保存すると乾燥してしまい美味しさが損なわれてしまいます。
一切れずつラップをすることで乾燥を防ぎ、鮮度を保ってくれます。

冷凍保存という方法も

量が多くて食べきれない時は、冷凍保存してシャーベットやスムージにして楽しむ方法がありますよ。
冷凍保存の期間は、1〜2ヶ月と長い期間保存することできます。
保存する場合は、食べやすい一口サイズにカットして種を取っておきます。

次に密封できるフリーザーパックに入れて、少し砂糖を加えてまぶして冷凍保存しましょう。
食べる時は、10分だけ常温においてシャーベット風に食べたり、カットしたフルーツと凍ったスイカに炭酸水を入れフルーツポンチにしたりと色々楽しめます。
ただ常温解凍しすぎると、水っぽくなって美味しくなくなるので気をつける必要があります。

情報 ☞ 『ふるさと納税DISCOVERY

 

 

 

管理部 : 石塚


東京,千葉,埼玉,神奈川,墨田区,押上,スカイツリー,外壁塗装,屋根塗装,戸建塗替え,内装,リフォーム工事,デザイン,暮らし,暮らしを楽しむ,色を楽しむ