暮らしの情報

  • ご相談・現地調査・お見積りが無料!お問い合わせ0800-300-0616(無料)平日9:00~18:00

“座りすぎ“で急増中!腰痛解消ストレッチ

“座りすぎ“で急増中!腰痛解消ストレッチ

2020.10.01

暮らしの情報

在宅勤務の広がりにより腰痛に悩まされていませんか?

デスクや車の中で座っている間、腰には上半身の体重が全部のっかっています。

『座りすぎ』の生活は足の筋肉を動かさないため、血流の滞りや代謝機能の低下など、

腰痛以外にも多くの病気リスクも高めるようです。

こうならないためにも、こまめに立ち上がって歩いたり、ストレッチを行い股関節を動かすことが大切。

気分転換にもなるのでぜひ習慣にしたいですね。

冊子に健康エクササイズが載っていたので実践することにしました。

お尻ほぐし

1 背筋を伸ばして椅子に座り、片足を反対側の足の太ももに乗せる。

2 背筋を伸ばしたまま状態を前に倒し、5秒間伸ばす。左右10回ずつ行う。

               

四股踏みストレッチ

1 相撲の四股踏みのように背筋を伸ばして両足を開き椅子に対して垂直に体重を乗せて浅く座る。

2 背筋を伸ばしたまま状態を前に倒し内ももの伸びを感じながら5秒間伸ばす。これを10回繰り返す。

               

 

一番若いスタッフ櫻庭君にストレッチしてもらいました\\\\٩( ‘ω’ )و ////

最初のお尻ほぐしは体のカチコチな彼にはかなりキツイ動作のようで痛い痛い笑ってましたが、

次の四股踏みのほうはほとんど痛くないらしく、気に入ったのか余裕な顔ww

 

血の巡りを良くするためにも時間を見つけてまめに体を動かし

疲れを溜めないよう仕事頑張って行きましょう!!