日々の出来事

  • ご相談・現地調査・お見積りが無料!お問い合わせ0800-300-0616(無料)平日9:00~18:00

弾発股に悩まされてます(._.)

弾発股に悩まされてます(._.)

2024.03.26

日々の出来事

最近運動をするときに足回りがやけにひっかかるような気がして調べて見ると…弾発股という症状でした((+_+))

弾発股とは、骨盤や股関節からポキポキやゴリッという音がなる状態を言います。
音がなる原因は、股関節回りの筋肉や腱が骨に引っかかるからです。

最初は音がするだけだったり、引っかかりを感じるだけですが、繰り返し骨と腱がこすれることで炎症を起こし痛みを感じるようになります。
スポーツや仕事で、股関節部分の使いすぎたことにより痛みが出ます。(オーバーユース)

また、激しいスポーツを繰り返した結果、股関節の軟骨がすり減ることも。
年齢を重ねると筋肉量が低下し関節部分が弱くなり、このことが原因で痛みが出てしまいます。
おしり部分(臀部)の筋肉が硬くなることで股関節の動きが悪くなったり、骨盤を安定させているおしり部分の筋力不足により痛む場合もあります。
無理な体勢をとることで、股関節に大きな負担をかけ、やがて身体がゆがんでしまいます。ほかにも圧迫された股関節の筋肉が固まって、靭帯や腱に引っかかり痛みが出てしまうようです。

まだ痛みは出ていませんが、もともと猫背なので気が付いた時には意識をして姿勢を正したり、寝る前にはストレッチをしてみたり。
それでも直らない場合は接骨院の先生に施術をお願いするのも一つの手かなと考えています(*_*)

 

 

経理部 : 櫻庭


東京,千葉,埼玉,神奈川,墨田区,押上,スカイツリー,外壁塗装,屋根塗装,戸建塗替え,内装,リフォーム工事,デザイン,暮らし,暮らしを楽しむ,色を楽しむ