暮らしの情報

  • ご相談・現地調査・お見積りが無料!お問い合わせ0800-300-0616(無料)平日9:00~18:00

観葉植物にマヨネーズ

観葉植物にマヨネーズ

2021.04.21

日々の出来事暮らしの情報

冷蔵庫の中に必ずと言っていいほどあるマヨネーズ。
そして必ずと言っていいほど消費期限までに消費できないマヨネーズ。(我が家だけかもしれませんが)

たまたま見ていた動画サイトで目から鱗な活用法がありました。
それは・・・観葉植物の葉にマヨネーズで拭くというもの。

一瞬、「大丈夫なの!?」って思いましたが葉の表面に塗ると艶が出て活き活きとした葉っぱになるのだとか。

まずは小皿に少量のマヨネーズを出して、柔らかい布を用意します。

そして、ちょこっとだけ布にマヨネーズを馴染ませ拭き拭き。
すると・・・

  

  

めちゃくちゃ艶々で綺麗になりましたヽ(・∀・)ノ ♪

※ 塗る時の注意点 ※
注意その1:葉っぱの表面だけに塗ること。裏面は植物が呼吸している場所なので絶対に塗らないでください。
注意その2:マヨネーズの直塗は禁止。雑菌の原因になり衛生的に良くないので必ず別皿に取り出して使いましょう。

いつもはコットンで水拭きをしていたのですが、たまに違ったお手入れをしてみるのも新しい発見があっていいかもしれませんね^ ^♪

 

 

 

経理部 : 百目木ゆ


東京,千葉,埼玉,神奈川,墨田区,外壁塗装,屋根塗装,戸建塗替え,内装,リフォーム工事,デザイン,暮らし,暮らしを楽しむ