日々の出来事

  • ご相談・現地調査・お見積りが無料!お問い合わせ0800-300-0616(無料)平日9:00~18:00

白鳥の季節

白鳥の季節

2024.01.18

日々の出来事

私は青森県出身なのですが、小学生の頃寒い時期になると海岸へ白鳥を見に行ったことを思い出します。

青森県平内町の小湊駅から数キロほど海に向かった場所にある「浅所海岸」青森県内でも有数の「白鳥飛来地」としてとても有名な海岸で、10月末~春先まで毎年800羽ほどの白鳥やカモなど、たくさんの渡り鳥を見ることができるスポット。浅所海岸は「小湊のハクチョウおよびその渡来地」として、国の特別天然記念物にも指定されているそうです。

何故冬になると姿を現すのか? 小さい頃は何も気にしていなかったのですが少し調べてみる事にしました。

白鳥はシベリアに生息しており、冬は極寒の地を脱出して日本列島の海岸エリアへ移動。そして2月になると繁殖のためシベリアの涼しい夏を目指してへと向かうようです。

夏はシベリアにいるからほとんど見ないんだなと納得しました(笑)

東京でも野生動物の動きで季節の変わり目を感じられるものがあれば・・と思いましたが思いつきませんでした(*_*;
みなさんは何をきっかけに季節の変化を感じていますか?

身の回りで季節の変化を感じられる動きが見つかったらまたブログに投稿しますのでお楽しみに(^-^)

 

 

経理部 : 櫻庭


東京,千葉,埼玉,神奈川,墨田区,押上,スカイツリー,外壁塗装,屋根塗装,戸建塗替え,内装,リフォーム工事,デザイン,暮らし,暮らしを楽しむ,色を楽しむ