歯のクリーニング
2020.10.16
暮らしの情報
こんにちわ!管理部の湯口です(^^)/
先日、ポロっと取れた詰め歯をつけてもらいに歯医者さんへ行ってきました!
、、、がしかし、歯が欠けていたそうで作り直しとなる結果に(;’∀’)
最終日は歯のクリーニングとの事。
本日はふと気になったこの「歯のクリーニング」について少し調べてみたのでご紹介したいと思います。
皆さま、セルフケアでフロスや歯間ブラシを毎日行っていますか?
どんなに頑張っても自分では落としきれない歯の汚れはどうしてもあるんです…。
特に歯石や着色などの頑固な汚れは、歯科医院で専用の道具を
使ってクリーニングしてもらわないと取ることができないそうです。。
プラーク(歯垢)や、歯石といった汚れは虫歯や歯周病の原因になります。
そして歯周病は、糖尿病などの生活習慣病や動脈硬化などとも密接にかかわっている
とされており、つまり、歯周病菌の増殖を促す歯石を除去することは、
健康維持にも繋がります。
プロに見づらい部分まで目でしっかりと見てもらい、専用の道具を使って丁寧に
クリーニングしてもらうことはとても大切なんですね。
どのくらいの頻度でクリーニング行ったら良いかというと、普段から歯ブラシや歯間ブラシ等で
セルフケアがしっかりできていて、歯や歯茎に特に問題もなければ3ヶ月に一度のクリーニング
が理想的なのだそうです。(私は年1、2回でしたが…(-_-;))
歯のクリーニングを行うと一時的に口腔内の細菌の数は減少しますが、
細菌がゼロになるわけではなく再び増殖するので、この細菌数が元に戻るのには、
個人差はありますが約3ヶ月だそう。
かかりつけの歯科医院を見つけて、「髪が伸びたから美容院に行く」くらいの気軽さで、
歯のクリーニングを受けるのが理想みたいです。