日々の出来事

  • ご相談・現地調査・お見積りが無料!お問い合わせ0800-300-0616(無料)平日9:00~18:00

東京大神宮

東京大神宮

2020.11.05

日々の出来事

先日、東京大神宮へ参拝しに行ってきました。

その日はお天気も良く、七五三で来られている方や、一般の参拝で来られている方も多かったです。

鳥居をくぐり手水舎で清めて境内へ入ると通りの喧騒とは違い、深々として神聖な空気に背筋が伸びる気持ちになります。

神社では参拝の作法として、二礼二拍手一礼だそうなので私もそれに習い、二礼二拍手をして手を合わせました。

住所と名前を名乗らなければいけないと以前テレビで知り、まずは住所と名前を名乗ります。

お願い事を言ってもいいそうなので、お願い事をして、一礼して終わりました。

そしてその後、神社へ来た証として、御朱印を頂いて御朱印帳に集めるようにしています。

(※右が赤城神社で、左が東京大神宮です)

御朱印を作って頂いている間に、さっきの参拝で失礼は無かったかを考えました。

『二礼二拍手して、お願い事・・・』

思い起こすとお願い事が、煩悩、煩悩、煩悩ばっかりで、深々としていて背筋が伸びるなんてカッコつけていた自分が情けなくなりました。

なぜ御朱印を集めているのかと聞かれたら、パワースポットでご利益を頂くためとしか言えません。。。(これも煩悩。)

年末の除夜の鐘で煩悩をきれいにしなければ。と反省致しました。

 

管理部 : 石塚