墨田info

  • ご相談・現地調査・お見積りが無料!お問い合わせ0800-300-0616(無料)平日9:00~18:00

旧中川水辺公園

旧中川水辺公園

2021.01.29

墨田info

墨田区の東側に位置する「旧中川」
この川は隣接する江戸川区との間に流れています。
公園整備が綺麗にされており、天気のいい日は利用者がたくさん!

本日は私の墨田区おすすめスポットでもある、旧中川水辺公園についてご紹介したいと思います。

河川整備

墨田区と江戸川区の間にある旧中川水辺公園は、昭和46年から約40年の歳月をかけて整備されました。
憩いの場所として平成23年4月1日に開園しましたが、以前は地盤高より川の水位が高い状態だったため、沿川は多くの水害に見舞われてきました。

そこで東京都は、「江東内部河川整備計画」に基づき、水門を設置し水位を低下させたり、地盤を硬く改良し堤防を整備するなどの工事を行ったのです。

中川桜愛護会

旧中川の水辺をより一層区民に親しまれ、魅力的な空間とするために、河川敷の整備に合わせ区の木である桜の植樹が行われ「中川桜愛護会」が発足。

平成13年3月に植樹した6本の桜から、現在では約270本にもなり、区を代表する桜の名所の一つとなっています。

園路整備

公園全域の園路約2,550mを、北部から順次カラーアスファルト舗装整備しています。

散歩をする人や、ジョギングをする人、様々に利用を楽しんでいます。

防災整備

公園のほぼ中央には、災害時に利用できるソーラー照明灯やマンホール型トイレなどを備えた防災広場があります。

この広場は、災害時に緊急物資を輸送する立花六丁目船着場に近接しており、災害時の一時集合場所にも指定されています。

最近はなかなかお出掛けする事もできませんので、気分転換に足を延ばされてみてはいかがでしょうか^ ^

 

管理部 : 石塚


東京,千葉,埼玉,神奈川,墨田区,外壁塗装,屋根塗装,戸建塗替え,内装,リフォーム工事,デザイン,暮らし,暮らしを楽しむ