日々の出来事

  • ご相談・現地調査・お見積りが無料!お問い合わせ0800-300-0616(無料)平日9:00~18:00

急がば回れ

急がば回れ

2024.07.10

日々の出来事

5月は『五月晴れ』という言葉が遠いような天気が続いていたのに、ここのところ暑さが爆発的なので外出先で思わずお店に入り、フラペチーノを注文してしまいました。
甘さも控えめで調子よくストローで啜っていると、頭にキーーーーーンとする痛みが・・・。
暑さを和らげたいだけなのに、そうはさせてくれない焦らし。。。
その正体を調べてみると、正式名称は『アイスクリーム頭痛』で医学的に言われている名称だそうです。

1.冷たいものを食べて喉元が冷やされた際、体が体温を維持しようと血流量を増すために血管が広がって頭痛が引き起こされます。
2.冷たいものを食べると喉の三叉神経(主に顔の知覚をつかさどる神経)が刺激されます。冷た過ぎると三叉神経が冷たさと痛さを混同し、痛みとして脳に伝達され、頭痛を感じます。

アイスクリーム頭痛を防ぐには、冷たいものをゆっくりと食べるようにするとよいでしょう。(情報・出典 ☞『森永乳業』)

とのこと。
テレビでもそのような話を聞いたことがあり、痛くなってから「そうでした!!!」と思い出す始末。
ガツガツせず、ゆっくりと飲めば痛みを感じずに美味しくいただけるのに、どうしても遠い記憶になってしまいがちです。

そしてちょっと気になった記事を発見!!
『天然氷のかき氷は頭が痛くならない』とのこと!!!
天然氷は不純物が少ない為、氷を削る前に-10℃から-4℃くらいまで、少し温めることができるそう。
その為、『冷たすぎない状態』で提供することができる一方で、人工氷のかき氷は-10℃くらいでもう溶け始めてしまい、
そのままの温度でしか氷を削ることができないので ”超冷たい状態” で出さざるを得ないそうです。

フラペチーノも美味しいですが、かき氷もさっぱりしていて美味しいですよね ( *´艸`)
改めて『焦らず食そう』と心に刻み、今年の夏もお世話になりたいと思います!

 

 

管理部 : 石塚


東京,千葉,埼玉,神奈川,墨田区,押上,スカイツリー,外壁塗装,屋根塗装,戸建塗替え,内装,リフォーム工事,デザイン,暮らし,暮らしを楽しむ,色を楽しむ