日々の出来事

  • ご相談・現地調査・お見積りが無料!お問い合わせ0800-300-0616(無料)平日9:00~18:00

彼岸花

彼岸花

2020.09.29

日々の出来事

好きな花の一つ、彼岸花

家の近くでも咲いてきてるので見るととても和みます。

それらを見ると小学生の頃に国語の授業で習った『ごんぎつね』を思い出します。

あれは切なくて悲しい物語でしたよね…。

彼岸花は曼珠沙華、リコリスとも呼ばれてますが、地方や方言によっても異なり、呼び名は1000以上もあるそうです。

実は「彼岸花を家に持ち帰ると火事になる」「彼岸花を摘むと死人がでる」「彼岸花を摘むと手が腐る」

といったいくつかの恐ろしい迷信があります。

これらは、花色や花姿が炎を連想させることと、彼岸花のもつ毒によるものみたいです。

また、土葬をモグラや野ネズミなどから守るため、墓地などによく植えられていることから、

「死人花」「幽霊花」「地獄花」のようなちょっと怖い呼び名もついているのだそう。

いくらなんでもこれらの名前は不気味過ぎですが・・・。

 

 

松戸市に彼岸花の名所、祖光院という寺院があるのはご存じでしょうか?

一面に咲いている彼岸花は真っ赤な絨毯のよう。圧巻ですよ!

開花情報によると2020年は9月28日、満開だそうです。

開花時期は短いので今週中に私も見に行ってこようと思います。

 

管理部:湯口