日々の出来事

  • ご相談・現地調査・お見積りが無料!お問い合わせ0800-300-0616(無料)平日9:00~18:00

千両と蠟梅

千両と蠟梅

2021.01.08

日々の出来事

暮れに実家から千両と蠟梅をいただきました。

よく千両、万両と言いますが実際私は区別がつきません(;’∀’)
我が家の庭にも赤い実の「〇両」が植えてありますがどちらなのかさっぱり…。
しっかり知っておきたいと思い、この機会に調べてみました!

千両

・赤い実が葉っぱより上に付いている
・葉っぱの上にかたまって付く

万両

・赤い実が葉っぱより下に付いている
・葉っぱの下に隠れるようにたくさんの実がぶら下がって付く

意外と見分け方は簡単。
我が家の庭の実はズバリ『万両』と判明いたしました‼
あ〜スッキリした~笑
しかも驚いたことに、一両・十両・百両という名もあるのだとか。
万両と千両は、正式な植物和名のようですが、これにならってカラタチバナを百両、ヤブコウジを十両、アカモノを一両と言うそうです。

蠟梅の由来は、中国名「蝋梅(ラ ーメイ)」を日本語読みしたもの。
花の色や光沢が蜜蝋(みつろう)を連想させ、臘月(陰暦の 12 月)に 花が咲くからなどがあるとのこと。
英名では”Winter sweet”と呼びます。
見た目もイメージもぴったりで可愛い名前♡
そしてとにかく良い香りなのが特徴。

玄関に飾っているので出掛ける時、帰宅時、おトイレの時(玄関横)たくさん香りを楽しんでいます(o^^o)

 

管理部 : 湯口


東京,千葉,埼玉,神奈川,墨田区,外壁塗装,屋根塗装,戸建塗替え,内装,リフォーム工事,デザイン,暮らし,暮らしを楽しむ