暮らしの情報

  • ご相談・現地調査・お見積りが無料!お問い合わせ0800-300-0616(無料)平日9:00~18:00

中秋の名月

中秋の名月

2021.09.21

暮らしの情報

本日9月21日は『十五夜』です🐇
秋晴れが続く東京。今夜は綺麗なお月さまが顏をのぞかせてくれるかもしれません。

一般的には中秋の名月=満月だと思われがちですが、必ずしも一致するとは限らないそうです。
しかし今年は8年ぶりに「中秋の名月」と重なり、1年で最も美しいと言われる月が満月として昇ります。

東の空に輝き始める19時から南東の空へとのぼっていく21時ごろがお月見におすすめです。

中秋の名月が一年で一番美しい理由

中秋の名月が「一年でもっとも美しい月」とされる理由は、季節や天体に関係します。

まずは、湿気が減り、空気が澄んでいる季節だから。
湿気の多い夏は月は霞んでしまいがちですが、秋は気温が下がり、空気中の水蒸気が減るので、月がくっきりときれいに見えるのです。

そして、月の高さは太陽の逆のため、夏は低く、冬は高くなります。
秋は低すぎず高すぎず、月を地上から見上げるのにちょうどよい高さなので、とても美しい姿を見ることができるのです。

お月見の由来は?

中秋の名月のお月見のならわしが広まったのは平安時代。
中国から伝わり、平安貴族たちは美しい月を眺めながらお酒を飲んだり、詩歌を詠んだりなど、風雅に楽しんだそうです。
やがて江戸時代の頃には庶民にも広まり、秋の農作物の収穫祭と結びついていきます。

豊かな実りの象徴として満月を鑑賞し、お供えものをして、収穫の感謝や祈りを捧げる風習となりました。
こうした由来が、現代の月見団子やススキといったお月見のお供えものに受けつがれています。

 

今夜は家族でお月見を楽しんでみてはいかがでしょうか(*^^*)

 

 

経理部 : 百目木ゆ


東京,千葉,埼玉,神奈川,墨田区,外壁塗装,屋根塗装,戸建塗替え,内装,リフォーム工事,デザイン,暮らし,暮らしを楽しむ,色を楽しむ