墨田info

  • ご相談・現地調査・お見積りが無料!お問い合わせ0800-300-0616(無料)平日9:00~18:00

七福神巡り

七福神巡り

2021.01.05

墨田info

我が家は毎年1月3日にお正月の集まりをします。
兄家族たちに会えるのをとても楽しみにしていたのですが、今年はコロナ感染者が増えている為中止となりました。
各自で過ごす静かなお正月でしたが、玄関先までわざわざ新年の挨拶をしに来てくれた姪っ子たちにほっこり。
(おそらくお年玉目当て 笑)

ということで、集まる予定だった3日はここ墨田区の七福神巡りをすることに(=゚ω゚)ノ
生まれも育ちも墨田区ですが、実は七福神巡りは昨年が初めてでした。
今まで全く興味が湧かなかった神社やお寺ですが、30歳過ぎると急に歴史や言い伝えなどに興味深々。
小さい頃食べれなかったものが大人になって急に美味しく感じるのと同じ現象ですね 笑

様々な地域で祀られている七福神ですが、ここ墨田区は江戸時代の文化年間に始められ、200年を超える歴史がある
最古の七福神めぐりの一つと言われているそうです。
元日から7日までの期間中、七福神を祀っている寺社では御開帳があり、特別の御朱印を受けることができます。

 

また、1枚の色紙に7つの御朱印(ご集印)を頂くことができ、全て揃ったときは圧巻。
達成感に浸れるのでおすすめですよ( ̄▽ ̄)

今年はマスク着用の狛犬たちが向かい入れてくれました

ちょっと…サイズが小さいような…アベノマスクかな。

 

例年より人はやはり少なかったですが、今年も無事行くことが出来てよかったです^^

 

 

経理部 : 百目木ゆ


東京,墨田区,外壁塗装,屋根塗装,戸建塗替え,内装,リフォーム工事,暮らし,暮らしを楽しむ