塗料のご紹介

  • ご相談・現地調査・お見積りが無料!お問い合わせ0800-300-0616(無料)平日9:00~18:00

一歩進んだ安心感を。自然素材の漆喰塗料アレスシックイ

一歩進んだ安心感を。自然素材の漆喰塗料アレスシックイ

2020.08.07

塗料のご紹介

「漆喰の壁」は様々な機能で古くから日本の家屋を守ってきました。

日本古来より用いられている「漆喰」を塗料化したものがアレスシックイです。

本日は、高度な左官技術がなくても自然由来の漆喰機能をそのまま空間に取り入れられる

現代の暮らしにあった「漆喰」の形をご紹介していきます。

漆喰の原料「消石灰」とは?

漆喰の主原料は消石灰です。

消石灰は、地中から採掘される石灰石を焼成・消化した白色のパウダーであり、これが漆喰の健康・環境に貢献する機能をもたらしてくれます。

また、日本は石灰石をふんだんに有しており、国内で生産可能な数少ない資源のひとつです。

アレスシックイ は原材料から製造まで一貫して国内生産です。

 

石灰石の元は、サンゴ礁

消石灰になる前の石灰石は、サンゴがもととなって生まれました。

サンゴは共生している微生物と共に、海中の二酸化炭素を取り込み、石灰質(カルシウム)の骨格をつくる特性があります。

おおよそ2億5千万年以上前の海底にあったサンゴ礁が地殻変動によって隆起し、陸地となったのが石灰鉱脈と考えられております。

 

※生存しているサンゴ焦を用いたものではありません

 

新常識1 今までの消臭、カビ対策はもういらない!多彩な機能

多湿な日本の気候に最適なシックイ由来の調湿機能

高湿度の日本は、じめじめした不快感はもちろん、結露やカビの発生という悩みがつきもの。

特にカビはニオイだけでなく建物の腐食も誘引するやっかいものです。

アレスシックイを塗った壁なら、室内の湿気を吸湿、放湿する機能を有しているから、室内の湿度のバランスを保ち、快適を持続してくれます。

この調湿機能と「漆喰」の特性である強アルカリ性によりカビの発生も抑制することができます。

空間の嫌な臭いを軽減、頼れる消臭機能

人が生活する環境には、いろいろなニオイがあります。

中にはペットやタバコ・トイレ・ごみのニオイなど、人に不快な印象を与えるニオイも少なくありません。

アレスシックイを塗った壁なら、こうした不快なニオイを吸着浄化する機能があります。

リビングやトイレなどの他、さまざまな施設や店舗などニオイが気になるところには、アレスシックイがおすすめ。

きっと居心地の良い空間を創ります。

 

新常識2 ウィルス対策にも。一歩進んだ安心感。

これからの生活にも嬉しい、ウィルス不活化機能

アレスシックイは菌よりも微細なウイルスにも効果を発揮します。

壁に付着したウイルスを不活化できるので、これからの暮らしに合ったインテリア用の塗料です。

衛生的な空間を維持する抗菌・防カビ機能

子供たちはいろいろなところを触り、手から口へと様々な菌を運んでしまうおそれがあります。

アレスシックイの壁は、漆喰の持つ抗菌機能により壁に付着した菌やカビの発生を抑制するので、安心して生活することができます。

シックハウスの原因も吸着・分解するので人に優しい衛生的で安心な生活空間を創ります。

 

 

新常識3 空間を明るい印象に

漆喰が持つ自然な風合いと色味

アレスシックイ は自然な風合いや優しい色味が特長。

しっとりとしたつや消しの質感で、空間を上質に演出してくれます。

  

光を柔らかく反射し明るく優しい印象に

アレスシックイの主成分である消石灰が多孔質だから、光を乱反射させる効果があります。

アレスシックイを塗った壁は光を様々な方向に柔らかく反射するので、空間を優しく明るい印象にしてくれます。

 

 

 

壁に塗る。ただそれだけで、カビやニオイ、ウィルスなどの悩みから解き放たれた空間へ。

 

詳しくは関西ペイント公式HPまで ↑click

写真・情報提供/関西ペイント