暮らしの情報

  • ご相談・現地調査・お見積りが無料!お問い合わせ0800-300-0616(無料)平日9:00~18:00

ランニングの成果

ランニングの成果

2024.07.24

暮らしの情報

年齢が増してきますと、体系もあっという間に増していく傾向があります。
人の事を言える立場ではないのですが、我が家の夫もあっという間に体系が大きくなりました。
そのため週に2回程度ランニングをやっていて、効果が少しは出ているようで、久しぶりに会った人に痩せたと驚かれるようです。

しかし、最近は停滞期に入っているのか、体重の変化が無いのも相まって、この暑い中ランニングをやることに気が引けるようです。
そんな中、たまたま見つけた記事で消費されるカロリーに愕然。
ただ走っているだけでは、思い通りにダイエットは成功しないそうです・・・・

●どれくらいのランニングでどれくらい脂肪が燃えるのか

まず脂肪を1kg減らすのに、7000キロカロリーをマイナスにする必要があります。ランニングでは、体重60kgの人が時速8kmのスピードで30分走った場合、消費されるカロリーは約250キロカロリーです。1時間のランニングでは約500キロカロリーになりますので、脂肪を1kg減らすには、14時間、112km走る必要があります。

●ランニングをすると1ヶ月でどれくらい痩せるのか

多くの専門家の意見をみてみると、ランニングをすることで、1ヶ月で2kgぐらい痩せることができる、とあり、それぐらい減量が健康的で安全としています。もちろんランニングと合わせて食事への意識も変える必要があります。食事コントロールをせずにランニングでダイエットを始めてしまうと、逆に太ってしまう可能性が高いです。食欲が増して食べる量が増えてしまうからです。30分走って消費できるカロリーは約250キロカロリーです。おにぎり1個分にしかなりません。

●ランニングをしながら食事コントロールをする
1.白い食べ物を減らす

白い食べ物とは、ごはん、小麦粉、白砂糖のことですが、これらの食べ物は血糖値の上げ下げが激しくなるめ、脂肪が燃えづらい体になってしまいます。完全に食べないようにするのは難しいと思いますので、食べ過ぎないように少し減らす、という意識をしてみてください。

2.野菜、果物を増やす

野菜や果物は食物繊維が豊富で腸内の環境を整えてくれます。腸内の環境、つまり腸内細菌が整うと疲れにくく、痩せやすい体へと変化していきます。

3.たんぱく質はそのまま

たんぱく質については今のままの食事を続けて、もし疲れやすい等あれば少し増やしてみてもいいかもしれません。トップアスリートの食事を参考にすると、夕食にお肉とお野菜をしっかり食べる人が多いようです。

 

 

管理部


東京,千葉,埼玉,神奈川,墨田区,押上,スカイツリー,外壁塗装,屋根塗装,戸建塗替え,内装,リフォーム工事,デザイン,暮らし,暮らしを楽しむ,色を楽しむ