暮らしの情報

  • ご相談・現地調査・お見積りが無料!お問い合わせ0800-300-0616(無料)平日9:00~18:00

バスソルトで身体ぽかぽか

バスソルトで身体ぽかぽか

2021.11.30

日々の出来事暮らしの情報

11月も今日で最後となりました。今年もあと1か月です…早すぎてついていけませんww
そしてここ数日で一気に寒くなったような気がします・・⛄

日本人だからでしょうか、寒い季節の湯舟Timeがとても癒されます♨ 我が家のお風呂での楽しみ方は色んな原産国のバスソルトを日替わりで入れること。これがものすごく身体温まるんです( ̄▽ ̄)♡

冬本番を迎える12月に向けて、本日はバスソルトの効果と種類をご紹介したいと思います!

バスソルトは塩ではない!?

自然派入浴剤と言われているバスソルト。「ソルト」という名前なので私は使うまで全て塩かと思ってました(*’ω’*)
もちろん塩である岩塩などもあるのですが、バスソルトの多くは塩ではない成分なのです。

我が家が使っているバスソルト5種

● 国産エプソムソルト
ハリウッドセレブ御用達のバスソルトとして話題沸騰。アースコンシャスのエプソムソルトはTVや雑誌などで多数取り上げられています。ソルトという名ですが実は塩ではなく、成分は硫酸マグネシウムという海水にも含まれるミネラルの一種です。
追い焚きOK / 残り湯お洗濯OK / 溶け残りなし / 無色無臭

● 国産グラウバーソルト
グラウバーソルトは日本では芒硝(ぼうしょう)の名で知られるミネラル化合物です。ソルトとつきますがエプソムソルトと同様、塩ではありません。成分名は硫酸ナトリウム。温泉に含まれる成分の代表的なもののひとつで、日本でも入浴剤の原料として大変ポピュラーです。
追い焚きOK / 残り湯お洗濯OK / 溶け残りなし / 無色無臭

● ヒマラヤ岩塩バスソルト
ヒマラヤ産ピンクソルト。冷えが気になる寒い季節にはもちろん、冷房の効く夏にもおすすめです。ヒマラヤ山脈の地下から採掘された2億5千万年前の岩塩で、自然のミネラルがたっぷり含まれています。可愛らしいピンク色も豊富な鉄分による自然の色です。
追い焚き不可 / 残り湯お洗濯OK / 溶け残りあり / 無色無臭

● 内モンゴル産天然重曹
内モンゴル自治区の雄大なシリンゴル高原で、露天堀りによって採掘されたトロナ鉱石を100%原料として貴重な天然重曹です。この天然重曹をお風呂に入れればお湯がシルクのように滑らかになり、お肌もつるつるすべすべの美肌湯となります。
追い焚きOK / 残り湯お洗濯OK / 溶け残りなし / 無色無臭

● インディアン・ルビーソルト
塩の湖から採掘した塩に、5種類のハーブとフルーツを混ぜ合わせた土釜に入れ薪だけで一昼夜焚き上げたというインドに伝わる伝統製法のバスソルト。硫黄の香りが温泉気分をかもし出し、酸化還元力によって水道水の塩素を中和。またお肌の古い角質を落とし、キメを整える働きもあります。
追い焚き不可 / 残り湯お洗濯不可 / 溶け残りあり / やや黒く硫黄の香り

見ての通り、塩ではない成分のバスソルトは追い焚き可能
そして成分が塩であるバスソルトは追い焚き不可です。
やはり成分が塩だと風呂釜の配管が錆びてしまうのでしょうか・・
お肌にはとてもいいので、塩の成分が入ったバスソルトは追い焚きしないよう注意が必要ですね!

 

個人的にはエプソムソルトが定番で使いやすくて好きです(*’ω’*)
以上、最近の我が家のお風呂事情でした ♪笑

こちらのバスソルト5種はお試しパックで購入可能です→こちら

 

 

 

経理部 : 百目木ゆ


東京,千葉,埼玉,神奈川,墨田区,押上,スカイツリー,外壁塗装,屋根塗装,戸建塗替え,内装,リフォーム工事,デザイン,暮らし,暮らしを楽しむ,色を楽しむ