ツツジの季節になりました♪
2022.04.27
暮らしの情報
サクラの季節が終わると、今度はツツジの季節になりますね。
ツツジはサクラと違って濃い色の花びらが特徴的で、鮮やかな花を見ると何だか気分を元気にさせてくれます♪
もうそんな季節なのかぁ。と一年が早く感じますが、ツツジってどんな種類があるのか気になったので調べてみましたよ ☞☞☞
●特徴
古くから栽培されるツツジは、日本人に最も親しまれている植物の一つといえるでしょう。
ツツジの名は、一般的にはサツキを除く、半常緑性のヤマツツジの仲間(ツツジ属ヤマツツジ節)の総称として使われますが、
落葉性のレンゲツツジや常緑性で葉にうろこ状の毛があるヒカゲツツジなどを加えることもあります。
ヤマツツジの仲間は、アジア東部に約90種が分布します。
日本には花の美しいヤマツツジやキシツツジ、モチツツジ、サツキなど17種ほどが自生します。
江戸時代中期に、‘本霧島’や‘白琉球’、‘大紫’など現在でも栽培される数多くの園芸品種が作出されました。
また、クルメツツジは江戸末期に作出され、明治から大正にかけて多くの品種がつくられています。
栽培されるツツジは、日本に自生する野生種をもとに改良されているので、いずれも栽培は容易です。
鉢植えでも庭植えでも楽しむことができます。
●種類
大紫:大輪の赤紫花。江戸時代中期の古い品種。丈夫で公園や道路などにも植えられる。
本霧島:花つきのよい深紅花。枝葉が隠れるほどに開花する姿が、江戸時代に高く評価された。
麒麟:鮮やかなピンクの二重の花。クルメツツジの代表品種。江戸時代末期に作出された。
情報 ☞ 『みんなの趣味の園芸』
色の違いは感じていましたが、種類によって分かれているとは知りませんでした!!
よく見ると、花びらの形も少しずつ違っていているんですね。
植物で季節を感じられるのは、とても楽しいことだと思います(*^-^*)
管理部 : 石塚
東京,千葉,埼玉,神奈川,墨田区,押上,スカイツリー,外壁塗装,屋根塗装,戸建塗替え,内装,リフォーム工事,デザイン,暮らし,暮らしを楽しむ,色を楽しむ