日々の出来事

  • ご相談・現地調査・お見積りが無料!お問い合わせ0800-300-0616(無料)平日9:00~18:00

ぬか漬け、始めました

ぬか漬け、始めました

2020.10.30

日々の出来事

今年の夏、「ぬか漬け」を始めました。

毎日混ぜたり糠床を用意したり…と大変なイメージがあり、なかなか手を出せずにいたのですが。

初心者向けの毎日混ぜなくても良い商品を発見‼︎

しかも送料込¥1,000という嬉しいお値段!

これなら無理なく続けられるかも…ということでチャレンジしてみることに٩( ‘ω’ )و ♪

自分好みのベストな漬け時間が分かってくるようになるとだんだん楽しくなり、今ではすっかりご飯のお供の定番になりました。

夏はきゅうりやナス、ミニトマトなどの夏野菜を。

意外にもハマったのがこのミニトマトと、あとミョウガのぬか漬けでした。

アボカドもおすすめと友人から聞いたので今度試してみようと思います^ ^

熱しやすく冷めやすい、私の性格。

購入当初に使用していた簡易的な入れ物では満足できず、結局小さな糠床を購入し、足し糠までするという…

ちなみに使用している糠(ぬか)はお休みしたい時は冷凍庫で保存出来るため、飽きずに続けられそうです。笑

揃えたからにはとことん、ぬか漬け生活を楽しまなきゃですね( ̄▽ ̄)

 

【プチ情報】

ぬか漬けを食べるタイミングとしては食後が最適!

美容と健康に効果的な食べ方としては、一日の終わりがベストとのこと。

一日の終わりの食事、すなわち夕食後に食べることで、さらに植物性乳酸菌の働きが活発に‼

植物性乳酸菌は強いとはいえ、基本的に胃酸に弱いことで知られており

この胃酸は、食後には薄まっているので、そのタイミングを見計らって植物性乳酸菌を摂れば良いとのことです。

冬を迎えるこれからの季節、最大限の効果を発揮する夕食後 温かいお茶やお酒のお供にぬか漬けを食べてみるのもいいかもしれませんね(^^♪

 

経理部 : 百目木ゆ