日々の出来事

  • ご相談・現地調査・お見積りが無料!お問い合わせ0800-300-0616(無料)平日9:00~18:00

いざ、小網神社へ

いざ、小網神社へ

2021.01.07

日々の出来事

日本橋にある小網神社へ行ってきました。

小網神社は昔、村に悪疫が流行ったため神社を創建し、日夜祈願すると疫病が鎮まったのが由緒
その後の戦禍も免れ、日本橋で唯一の木造神社だそうです。
それらの由緒から「強運厄除けの神さま」と崇められ、神社内には弁財天さまと福禄寿さまもいらっしゃいます。

平日の午前中でも列ができるほど参拝に来られる方が多く、少々並ぶほどでした。
弁財天さまがいらっしゃる「銭洗いの井」でお金を清め、お財布にしまっておくと財運を授かると言われているので、
煩悩まる出しでお財布の小銭を念入りに洗ってきました。

しかしこのご時世、洗った小銭をその場でアルコール消毒をしたので、ご利益が消毒されてしまっていないかと
また煩悩を巡らせてしまいました。。。
(洗ったお金は見失わないように、何か印をつけて閉まっておくと良いとテレビでやっていたので紐を付けてみました。)

日本橋へ行く機会が少なく、お天気も良かったので少し散歩をしてみると、風情のあるうなぎ屋さんを発見!!
ご利益を授かったらぜひ食べに行ってみたいと思います♪

 

 

管理部 : 石塚


東京,千葉,埼玉,神奈川,墨田区,外壁塗装,屋根塗装,戸建塗替え,内装,リフォーム工事,暮らし,暮らしを楽しむ