毎年楽しみにしている益子陶器市
2023.05.12
日々の出来事
今年もGWは栃木県益子町で開催されている「益子陶器市」へ行ってきました♪
益子陶器市は、陶器販売店が立ち並ぶ「城内坂通り・里山通り」を中心に、数日間にわたり開催される陶器のイベントです。
窯元・販売店・作家テントなどが出展し、益子の町全体がお祭りのような状態になります(#^^#)
全国の窯元や各地の陶芸作家も参加するので、伝統的な益子焼だけではなく、多種多様な焼き物が益子の町に集います。
普段出合えないような器もたくさん出展され、多様な焼き物を一度に楽しめるのが魅力です。
通常価格よりも2割から5割ほどお得に販売されている作品もあり、日常使いの器を大量購入したり、気になっていた作家モノの焼き物を手に入れるには絶好の機会👀✨
陶器市は1966年(昭和41年)から始まり、例年、春のゴールデンウイークと秋の11月3日前後に開催されます。
販売店約50店舗の他約600のテントが立ち並び、伝統的な益子焼から、カップや皿などの日用品、 美術品まで販売されます。
我が家は毎年GWに訪れるのですが、1番最初に向かう店舗はpejiteさん。
pejiteさんは益子店のほか、東京に青山店と丸の内店があります。
姉妹店もとても素敵な雰囲気なのですが、やっぱり益子店の外観と内装の空間創りが好きです(pejiteさんの外観はタイトル写真↑)
ほかにも益子の歴史や自然を感じられる場所もありますので、興味ある方へぜひ行かれてみてください!
※次回の開催は2023年11月3日(金)~11月6日(月)まで
● おまけ
今回の戦利品はこちら☟
木の美しい椀物も手に入れました。
こちらは以前から欲しいと思っていたTSUMUGIシリーズの【百合】です。
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」
そんなことわざをイメージしてつくられた作品です。
素敵すぎる。大切に使いたいと思います♡
益子陶器市サイトはこちら
経理部 : 百目木ゆ
東京,千葉,埼玉,神奈川,墨田区,押上,スカイツリー,外壁塗装,屋根塗装,戸建塗替え,内装,リフォーム工事,デザイン,暮らし,暮らしを楽しむ,色を楽しむ