暮らしの情報

  • ご相談・現地調査・お見積りが無料!お問い合わせ0800-300-0616(無料)平日9:00~18:00

夏バテ解消、旬の野菜!

夏バテ解消、旬の野菜!

2021.08.16

暮らしの情報

暑さが続くせいで、食欲がでなかったり、身体がだるく感じたりしませんか?
考えられる原因の1つは、「夏バテ」です。

夏バテ解消に役立つ8月の旬の野菜

●8月は夏バテしやすい季節
8月は、35℃を超える猛暑が多くなるため、夏バテになりやすい季節です。
夏バテの原因は、2つあります。

1つ目は、高温多湿な環境に体力が消耗されることです。炎天下に長時間いると体温が上昇し、汗とミネラルが失われ脱水症状に陥ります。
体力が消耗されることで疲れがたまり、胃腸の消化機能も弱まることがあります。

2つ目は、内臓や血管などの働きをコントロールしている自律神経が、室内外の急激な温度差で乱されることで体に不調が現れます。
「食欲不振」「集中力の低下」「寝不足」「だるい」「イライラ」などが夏バテの症状として挙げられます。

●夏バテしている時は熱中症にもなりやすい
夏バテしている時は暑さに対する抵抗力が弱っているため、熱中症にもかかりやすくなります。熱中症は、意識障害やけいれんなどの重度の症状になると命にかかわります。特に高齢者や子供の場合は熱中症をおこしやすいため、注意が必要です。

事前にできる夏バテ対策

●水分補給をこまめにする
暑い日は自然と汗をかくので体内の水分が大量に失われます。のどが渇いたと感じる前に、水分補修することを心がけておきましょう。

●激しい温度差に注意する
身体の冷やし過ぎや外気温との激しい温度差は、自律神経の乱れに直結します。外気温との温度差は5℃以内に調整するといいでしょう。

●生活習慣を見直す
自律神経の乱れを整えるために有効なのが睡眠です。毎日7~8時間程度の睡眠時間が確保できるように、早寝早起きをして規則正しい生活リズムを保ちましょう。

●栄養バランスを考えて3食しっかり摂る
暑いとなかなか食欲が出ず冷たいものや食べやすい麺類などで食事を済ませがちですが、ビタミン・ミネラル・タンパク質などを1日3食の中でバランスよく取れるように意識しましょう。

夏バテ解消、旬の食べ物!

旬の夏野菜は栄養素が高いだけでなく、甘味もうまみも増していて見た目もいいため、食卓を彩ってくれます!

●とうもろこし
夏野菜のイメージが強いとうもろこしは、ミネラルやビタミンに加え、エネルギー源となる炭水化物も多く含まれているため、食欲のないときにもおすすめです。免疫力の回復を促し、疲労回復に役立つビタミンB1、血流促進効果が期待されるビタミンE 、整腸効果のある食物繊維などを豊富に摂取できます。
新鮮なとうもろこしは、皮が緑色でみずみずしく、濃い茶色のひげが付いています。ずっしりと重量のあるものは身がしっかり詰まっているので、見た目だけではなく実際に手に取って比べてみましょう。

●きゅうり
夏場に消費されやすいビタミンCが豊富に含うえ、汗と共に失われるカリウムを多く含んでいるため夏バテ対策の食材としても優秀です。
新鮮なきゅうりは、全体にハリとツヤがあり、鮮やかな緑をしている特徴があります。いぼがある品種の場合は、ゴツゴツと尖っているものが栄養素豊富です。

●トマト
生食だけではなく、加熱料理にも向いているトマトは、食欲増進や疲労回復効果をもたらすクエン酸や、体温調節の手助けをしてくれるカリウムを多く含んでいます。また、抗酸化作用があるビタミンCやリコピンも豊富なため、夏の厳しい紫外線によるダメージを受けた肌の回復にも効果的です。
新鮮なトマトは、ヘタが濃い緑色で、表面の皮に色むらがなく真っ赤に色づき、お尻が星のように見えるトマトは、甘みがあり成熟している証拠なので、確認してみましょう。

●ナス
本体の93%が水分のナスは、水分を失われやすい夏にうってつけの食材です。胃液の分泌を促進させ肝臓機能を高めるコリンエステル、夏に消耗されやすいカリウムが含まれています。暑さで食欲がない時に食べたい夏野菜です。
新鮮なナスは、表面が濃い光沢のある紫色で、全体的にみずみずしく、ぷっくりと膨らんでいるもの、ヘタや皮が萎れているものは収穫してから時間が経ってしまったものなので、注意してみてみましょう。

●パプリカ
パプリカは、ビタミン成分を多く含んでいる夏野菜です。ビタミンCが豊富で、夏で疲れ切った身体の疲労回復に効果的です。また、夏場に失われがちなカリウムも豊富に摂取することができます。カリウムは、利尿作用によって身体から熱を排出し、冷やしてくれる働きがあります。
新鮮なパプリカは、見た目の色が鮮やかで、ムラやしわのない状態が新鮮な証です。ヘタが緑色で変色していないか、しなびていないかなど新鮮なパプリカを選ぶ際のポイントです。

引用 / ALSOK

 

猛暑が続く8月は、夏バテになりやすく、食欲が減ってしまいがちです。
栄養豊富でおいしい旬の食材を積極的に摂取し、この夏を乗り切っていきましょう!

 

 

工事部:村越


東京,千葉,埼玉,神奈川,墨田区,外壁塗装,屋根塗装,戸建塗替え,内装,リフォーム工事,デザイン,暮らし,暮らしを楽しむ,色を楽しむ