ハゴロモジャスミン❀
2020.11.19
日々の出来事
シンボルツリーだった庭のハナミズキ。
あまりお手入れをしてなかった為か、伸び放題でかなり大きくなってしまったので先日伐採しました。
でも実際なくなってみると庭がガラーンとして寂しい、、、
そこで、以前から植えてみたいなと思っていた『ハゴロモジャスミン』を育てようと考え中。
つるをフェンスに這わせて可愛い薄ピンクの花をつけ、とてもいい香りの庭をイメージして~♪
植えるにあたり、名前と香りしか知らなかったこのハゴロモジャスミンについて詳しく調べてみることに_φ(・_・
■中国南西部雲南省原産
■やや耐寒性もあるつる性植物
■甘い香りがするジャスミンの仲間
茎は、よく枝分かれしながらどんどん伸びていくそうです。
春から初夏にかけて、かわいらしい白い花を咲かせますが、つぼみのうちは桃紫色なのだとか。
また香りも強く、茎の先に30個から40個くらいの花がまとまってつくのが特徴的とのこと。
この香りがたまらなく良いのです(o^―^o)
苗の植え付け時期は、3月下旬から4月中旬頃、または9月下旬から10月中旬頃。(ギリギリ大丈夫か⁉)
ハゴロモジャスミンは生育がいいゆえ根詰まりを起こしやすいので、2年に1回程度、花が終わったあとの5月から6月頃に植え替えを行うのが好ましいそうです。
鉢植えで育てる場合には、表土が乾いたら、鉢底から水が流れ出るほどたっぷりと水やりします。
特に土が乾燥しやすい夏場は、水切れしないように注意が必要!!
しかし冬場は真逆で乾燥気味に管理する…( ゚д゚)
毎年この香りを楽しみたいので頑張ってみようと思います。
ちなみに花言葉は「優美」、「愛らしさ」、「清純」だそう。
とても素敵な言葉。
管理部 : 湯口
東京,墨田区,外壁塗装,屋根塗装,戸建塗替え,内装,リフォーム工事