ジョギングの注意点
2023.03.15
日々の出来事暮らしの情報
お正月から早2か月が過ぎ、だんだん暖かくなって外出するにも楽になってきました。
我が家の夫は長年の大食感が積み重なり、本格的なダイエットを試みるように・・・
筋トレよりジョギングが手っ取り早いと思ったらしく、スピードは遅めですが1時間ゆっくり走っているそうです。
がしかし、未経験者がいきなりジョギングを始めたため、体がびっくりしたのか足の裏が痛むようになってしまいました。
歩き始めは痛風かと思ってしまうほど痛く、少し時間が経つと痛みが引くようで、仕事での外回りは恥ずかしさと痛さでとても苦痛な思いをしたそうです。
ネットで調べてみるとその症状は『足底筋膜炎』でした。
足の裏にはかかとから指のつけ根にかけて強靭な網目状の筋肉の膜【足底筋】があり、足の特徴であるアーチ形の形状を維持して、ランニング時、着地の衝撃を吸収したり、指のつけ根でバネのように反動をつけて瞬発力を発揮したりする役割を果たしているそうです。
足底筋を酷使しすぎると、疲弊して炎症を起こしたり、ひどい場合には断裂したりすることがあり、そのことが足裏の痛みとなって現れるとのこと。
普段は会社の通勤と愛犬の散歩ぐらいなため、運動を全くやっていない人間がいきなり1時間も走るという行為は無理があったようですね。
その後、痛みが引くまでおとなしく過ごし、このまま運動を止めてしまうかな。と思っていたのですが、今は再開して痛みは発症していないとのこと。
長時間走ったり、足を酷使すると爪を痛めたり、ふくらはぎに痛みを生じるもんだと思いこんでいたのですが、足の裏も悲鳴をあげることを知りました。
これからジョギングを計画されている方は、是非ともご自愛いただきたいと思います!!
管理部 : 石塚
東京,千葉,埼玉,神奈川,墨田区,押上,スカイツリー,外壁塗装,屋根塗装,戸建塗替え,内装,リフォーム工事,デザイン,暮らし,暮らしを楽しむ,色を楽しむ